見出し画像

第25回「QBハウス民、オシャレ美容室へ行ってきます。」

どうも、ヘアケアも気になるお年頃のアラサー会社員オカです。

オープニングでは、テレ東の番組えぇわぁっつって。
千鳥の大悟さんの『ヤギと大悟』、シソンヌ長谷川さんとなにわ男子の大橋さんの『黄金の定食』とかね、こういうのがええのよ。

前半は、QBハウス常連のニシムラが、別のオシャレ美容室に行ってくるよっていう話。決してQBハウス卒業ではありません!
バーバー的な、かっこいいお洒落メンズヘアサロン見かけるよね。
シンプルな白Tで腕のタトゥー見えてるスタイリストさん好きです。


後半は、オカの仕事で出会った興味深い話。

みなさん、「行旅死亡人」とう言葉をご存じですか?

行旅死亡人
本人の氏名または本拠地・住所などが判明せず、かつ遺体の引き取り手が存在しない死者を指す言葉で、行き倒れている人の身分を表す法律上の呼称でもある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』行旅死亡人

身元の分からない、引き取り手のいない死亡者が存在するだろうってことは、ちょっと考えたら分かるんですが、この言葉に出会うまでは自分の認識の中になかったように思う。

どこでこの言葉に出会ったかというと、『官報』です。
官報、知っていますか?我が国日本の機関紙ですよ!
行旅死亡人について、どこで・どういう状況で・どんな服装でといったことが載っているのです。

法律とか会計財務関係とかの仕事をしていないと、全然出会う機会のないものだと思う。こういう法律できるよとか、皇室のこととか、国民に知らせる事柄が載っています。自分の国の機関紙なのに、認知度低いな。

国立印刷局のHPで官報について紹介されているんですが、
「めずらしい官報」として、"元号を改める政令"が記載された官報が紹介されていたので、この機会に一目どんなものか見ておくのもありかと。


オカとニシムラ、Twitter(@okanishi_radio)もやってます。
ポッドキャストの感想やメッセージいただけたら嬉しいです!
メール(iketaraikuwa.radio@gmail.com)もお待ちしております。

過去の放送はコチラ
SpotifyAppleGoogleAnchor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?