見出し画像

第15回 夏の終わり、成長した私たち。

満を持して社会人となった、20代サラリーマンとOLによるお喋り番組。

今回の話題
●リスナーからのメッセージ
●再び『オイディプス王』を振り返る
●大人になって変わる価値観
●美術と工芸の違い
●大人にも楽しい、素晴らしきNHK教育番組
●マッシュアップミュージック
●今どきの音楽の見つけ方とtiktok
●最近のドラマ、シリアスもんが多い


今回は、またまたリスナーさんからメッセージをいただきました!

P.N. 1+2=(さん)
オカさんニシムラさん、ADサトウさんこんにちは。いつも楽しく拝聴しています。
今回は、オカさんにお礼を言いたいことがあってメッセージを送らせて頂きました。
私は最近、「昔見た時あんまおもんなかったなぁ」と感じるアニメを、付き合いで渋々見返す機会がありました。
そのアニメは、2人の少年がテロを起こすシリアスな物語です。毎回テロの前に、爆弾の場所をクイズにして犯行声明を出します。
ただ、そのクイズがとにかく難解なんです。「答えすごくこじつけじゃね?」と気になり過ぎて、初めて見た当時はストーリーを楽しめませんでした。
ですが、見返してビックリです。そのクイズは全部「オイディプス王」に関連付けたクイズだったんです。
「これ進研ゼミでやった問題だ!」さながら、「これオカさんがラジオで言ってた話だ!」と衝撃が走りました。
オカさんのおかげでオイディプス王の知識を得た私は、クイズの内容や真意も分かるようになり、2回目に見たそのアニメを心から堪能することができました。オカさんありがとうございます。
お2人は、「昔体験したときはおもんなかったけど、今体験したら面白かった」という経験はありますか。


まさかの『オイディプス王』を掘り起こすメッセージに衝撃。
この方の仰るアニメは、おそらく『残響のテロル』でしょうか?

まずは『オイディプス王』を読み、このアニメを観てみようと思います。


メッセージは「誰かが聞いてくれている」という、一番ラジオやポッドキャストで重要な要素が現れていて、毎度毎度感動します。ありがとうございます。

これからも、べらべら喋ります!

過去の放送はコチラ
Spotify https://open.spotify.com/show/1P2z4xfbmYi3yfiyxBb4KB
Apple  http://urx3.nu/SeNL
Anchor https://anchor.fm/oka-nishimura



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?