大好きな野田秀樹の戯曲について紹介します。
夢の遊眠社という劇団を解散した後の、「NODA-MAP(野田地図)」として上演された作品を収めた戯曲集を全て読み直して、好きな台詞を3つずつ挙げました。
私自身が普段、よく引用、参照するので自分のためのメモという意味合いが強いです。そのため、感想や解釈を加えて書くものではありません。版元の書籍ページへのリンクを貼っていくので、気になる戯曲集があったらそちらで詳細を見ていただければ嬉しいです。
言語芸術の一形態として、詩や歌集を読むような身構えで言葉の奔流に臨んでも、複雑な構造の物語を読み解くつもりで挑戦的にあたっても、知的な興奮を得ることができるのが、戯曲の魅力です。
そして、上演用の台本として、なにかを舞台の上につくろうとしている表現者たちのためのスクリプトであるという存在感が、私の享楽を刺激するのです。用途のある書籍を、文学作品として読むことに快感があるのです、と告白することで、劇作家のいう「上演台本であって読み物ではない」という本心と、折り合いをつけたい。
それでは始めます。
戯曲集一覧
『タイトル』(発売年)
収録戯曲
※全て新潮社刊
『解散後全劇作』(1998年)
キル
贋作・罪と罰
TABOO
赤鬼
ローリング・ストーン
『20世紀最後の戯曲集』(2000年)
Right Eye
パンドラの鐘
カノン
『二十一世紀最初の戯曲集』(2003年)
農業少女
2001人芝居
売り言葉
『21世紀を憂える戯曲集』(2007年)
オイル
ロープ
THE BEE
『21世紀を信じてみる戯曲集』(2011年)
ザ・キャラクター
表に出ろいっ!
南へ
『エッグ/MIWA 21世紀から20世紀を覗く戯曲集』(2015年)
エッグ
MIWA
『贋作 桜の森の満開の下/足跡姫 時代錯誤冬幽霊』(2018年)
贋作 桜の森の満開の下
足跡姫 時代錯誤冬幽霊
『Q/フェイクスピア』(2022年)
Q:A Night At The Kabuki
フェイクスピア
『解散後全劇作』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340511/
「キル」
「贋作・罪と罰」
「TABOO」
「赤鬼」
「ローリング・ストーン」
『20世紀最後の戯曲集』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340512/
「Right Eye」
「パンドラの鐘」
「カノン」
『二十一世紀最初の戯曲集』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340513/
「農業少女」
「2001人芝居」
「売り言葉」
『21世紀を憂える戯曲集』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340514/
「オイル」
「ロープ」
「THE BEE」
『21世紀を信じてみる戯曲集』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340516/
「ザ・キャラクター」
『表に出ろいっ!』
「南へ」
『21世紀から20世紀を覗く戯曲集』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340517/
「エッグ」
「MIWA」
『贋作 桜の森の満開の下 / 足跡姫: 時代錯誤冬幽霊』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340518/
「贋作 桜の森の満開の下」
※戯曲が書かれたのは夢の遊眠社時代です
「足跡姫:時代錯誤冬幽霊」
『Q/フェイクスピア』
https://www.shinchosha.co.jp/book/340519/
「Q : A Night At The Kabuki」
「フェイクスピア」
補足(扱わなかった戯曲集、未収録戯曲)
現代劇に絞って紹介し、今回は加えませんでした。
戯曲集に収録されていない作品
「パイパー」(初出:新潮 2009年2月号)
「ザ・ダイバー」(初出:新潮 2009年9月号)
「逆鱗」(初出:新潮 2016年3月号)
これから収録されると思われるもの
「Q:A Night At The Kabuki」(初出:新潮 2019年12月号)
「フェイクスピア」(初出:新潮2021年7月号)
→単行本になったので上に追記しました(2022/08/14)
初めて読む方に向けて おすすめの戯曲3作
台詞を3つずつ引くだけの紹介をしてきました。小説のようにお話の筋はあるけれど、あらすじや予備知識を提供することにはあまり意味が無いので、役名もト書きも伏せて、台詞だけを引用しました。(何の予備知識があるとわかりやすく読めるか、という情報自体が、大きなネタバレになってしまうということもあります)
データベース的に書籍ページへのリンクも貼れて、私としては当初やりたかったことは果たせているのですが、もし、このnote記事を見てくださった方の中で、一作だけでも読んでみるか、と思ってくださった方がいたら。その方に向けて、おすすめの戯曲を3つ、挙げておきます。私の特に好きな3作と一致します。
1.「パンドラの鐘」
2.「オイル」
3.「キル」
以上です。読んでくださった方、ありがとうございました。野田戯曲を読む方が一人でも増えたら嬉しいです。そして、戯曲を、ただ戯曲として読む、という文学のあり方が少しでも広がることを願っています。
私が初めて読んだ野田秀樹の戯曲「半神」について、その出会いから書いたnoteも合わせて公開しました。よかったらこちらもご覧ください。