住めば都

18歳で家を出てから色んな所に住んできた。家族たら3カ月以上同じ所にいた事を住んだと基準を置くと、10ヶ所以上になる。

出張で一週間ほどアパートを空けて、今日戻るとただいまという気持ちになる。Majuroで会った世界のあちこちを見てきた方々が、Ebeyeに住むのは世界の中でもかなり過酷な環境だと言っていたが、そんな島に戻ってきたらhomeな気分だ。
どんなに過酷でも2年も住めば愛着も湧いてくる。夕方少しだけ事務所に寄れば、ワーカーたちが「Welcome come back!」と声をかけてくれる。現地語で「Kommol」と返す。

もちろん日本に帰りたいのは一番だということを最後に追記して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?