見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁 ~九頭龍の滝とその上流

2021/11/2

今日は、仕事が休みなので、久しぶりに午前中はビーチボールバレーのサークルに参加した。もともと体を動かすのが好きなので、どんな球技でも基本はできる。ただ、日ごろ運動はやっているけど、基礎代謝が低いらしくなかなか痩せない😭チームで楽しく笑いながら体を動かせればそれだけでいい。今日も飛んだり跳ねたり、いいアタックもいいレシーブもして、ひとしきり楽しんできた。有意義な時間をありがとう!!
いい汗かいたからなのか、なんだか動き足りない。

そうだ、九頭龍神社に行こう

なんか、懐かしいフレーズが降ってきた(笑)そして、檜原村に向かうルートが脳裏に浮かんだ。
払沢の滝付近のおからドーナツ買う⇒
たなごころでしらすとうふピザでランチ⇒
九頭龍神社・九頭龍の滝のルートにしよう🎵
よし、出発。

快適なひとりドライブ。大声で歌っても迷惑かけないし、気になったところは勝手に寄り道できるし、おひとり様を満喫~💖
さて、第一目的のおからドーナツは…定休日😫残念。そんな日もあるさ。もーまんたい!Uターンして、たなごころに向かおう。
第二目的のたなごころは……定休日😫😫魔の火曜日。定休日のオンパレード💦さすがにお腹が鳴った。九頭龍神社まで食べる処ないよぅ…。車に常備しているガムを3個口に放り込んで、九頭龍神社に向かった。

今日の九頭龍神社

風はなくて穏やかだった。手水舎で手を洗うとテントウムシがいた。天道に何かあったのかな?なんて思いながら、拝殿に向かった。急に紙垂が揺れだした。

迎えてくれありがとう。
今は私ひとりしかいないから、独自のやり方で日頃の感謝と龍神参拝させてもらうね。

参拝の最中から、紙垂の揺れが大きくなり音もサラサラと聞こえてきた。幟がチラチラ視界に入ってくるようになった。みんなでここを護ってくれているんだね、いつもありがとう。好きな場所を護ってくれて感謝します!

境内を散策してると、テントウムシが体当たりしてきた。な、なんだなんだ?よくよく見てみると、支柱にテントウムシがたくさんくっついていた。再びお腹が空いてきたから、九頭龍の滝に移動しよう。

なかなか出会えないカメノコテントウ。きっといいことが起こりそう♥

九頭龍の滝に向かうと、ワゴン車2台の団体さんが滝に向かって歩いていた。絶対に今のタイミングじゃヤダ!と思って、九頭龍の滝の駐車場をスルーした。とは言え、どこ行く?そのまま車を走らせて、都民の森に寄ることにした。都民の森の配置図を見たら、三頭大滝が目に入った。九頭龍の滝の上流にあたるし行ってみっか!
↓三頭大滝

↑三頭大滝の上流

紅葉も進んでいて、めちゃくちゃいい時期に来れて良かった!!

そろそろ九頭龍の滝に行こうかな。

九頭龍の滝に着くと、まずびっくりしたのが橋が修復されていたこと。渡れることにウキウキした。初めての橋からの九頭龍の滝が撮影できる🤩✨
今日のウラ目的、九頭龍の滝に盛り塩をするを実行する。ちょっとした崖を登って、上段に行く。以前も盛り塩を直した経緯もあり、盛り塩の場所は覚えている。2箇所盛り塩をして、暫し穏やかな空間を堪能した。

また来るね。
土地によっては、九頭龍=崩れ地を指すこともあり、連日の地震が続いていたので、この土地を護ってくれるよう、お願いしてきた。

初めての三頭大滝、修繕された橋。
これらが、観光地になりすぎて、穢れ地にならないように🙏

カメノコテントウ、九頭龍神社と九頭龍の滝を護ってね。

帰ろうと車に戻ったら、テントウムシが服についていたのか、車内に2匹ほどいて、私を出迎えてくれた(笑)仲間で冬ごもりするんだから、みんなのところに戻るんだよー!!


今日は、そんなご縁をいただいた1日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?