見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁 ~天赦日の鹿島神宮と香取神宮①

2021/11/12

これまでも行きたい場所はいろいろあって、この日は夫が運転手として一緒に行くと言うので、ちょっと遠い行きたい場所
①守谷山と高遠城址と分杭峠のセット
②阿夫利神社
③金峰山
④三峯神社と滝と奥宮
⑤鹿島神宮と香取神宮
を提案し、夫が行きたいと思ったところと決め、夫が⑤鹿島神宮と香取神宮に決まった。

当日の朝、子どもたちを送り出しやっと出発できる時刻は、出勤ラッシュ😱3時間かかって鹿島神宮に着いた。


鳥居をくぐって手水舎で清めて、まずハートが目に入った。
noteを読んでくださる方が、興味を持つかもしれないので、場所はナイショだけど、そこはとても穏やかな場所だった。

こりゃ、スタートからすごいぞ✨
ワクワクしちゃう〜↗️↗️↗️

続いて、拝殿を参拝した。あれ?ここは武神・建甕槌命を祀ってるんだよね?なんだろう?不思議な感覚があった。
後ろを向くと『高房社』があり、ここに建甕槌命が祀られていた。

ん?なんだろうな、この違和感。ちゃんとご挨拶をしたけど、思ったより位置が……。御祭神のはずなのに。しっくりこない。

夫がトイレに行くと言うので、その方向を見るとなんでかかわらないけどワクワクしてきた。なんだろうと思いながら行ってみると、木漏れ陽がまばゆい気持ちのいい場所に着いた。
そこには『祖霊社』とあった。サラサラと葉の音とコツンコツンとどんぐりが落ちる音と小鳥のさえずりにいざなわれ、手水舎で清めてから拝殿に向かった。

ん-ーー、なんてふわふわな優しい空間なんだーーー。居心地いいじゃん♬
参拝すると、ふわっと風が強くなり葉音は多種類の音で、どんぐりはいろんなパーカッションで、さっきまでいなかったカラスの声ともに曲を奏でるように変化した。五感が一気に刺激され、幻想的な空間にうっとりしてしまった。

しばらくこの感覚を楽しんでいると、

教えてあげる。
ここは大事な場所なんだよ。

と聞こえてきた。横に目を移すと、紙垂が巻かれた枝があちこちに刺さっている場所があった。

うん、ここは大事なところだね。
ずっと護ってくれていたんだね、いつもありがとう。


夫もなにか感じるのか、怪しい独り言を繰り返している妻と付かず離れずの距離で、静かにこの空間を共有していた。
その後、さざれ石・奥宮(工事中)と回り、要石に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?