見出し画像

ビオトープの夏休み

みなさん、こんにちは。

長い夏休みがおわり、2がっきがスタートしましたね。池小の子どもたちが夏休みの間、ビオトープはどんな様子(ようす)だったのでしょう。
今年の夏はとても暑(あつ)くありませんでしたか?みなさんが暑いと、のどがかわくように、ビオトープのしょくぶつにも水分(すいぶん)がひつようなのです。

じつは、夏休みの間も、ビオトープ部のメンバーは毎日たっぷりビオトープへ水やりをしたり、田んぼにお水を足したり、草とりをしてお手入れをしていました。そのおかげで、草花(くさばな)も田んぼも元気に2がっきを迎(むか)えることができたのです。

2がっきも、火よう日の中休みはビオトープのこうかいをしますので、ぜひ見に来てくださいね!

それでは、夏休み中のビオトープの様子(ようす)を少しお伝えしようと思います。

【8月はじめころ】
池にはヤゴが見られました。そして、ヒメガマの穂(ほ)がつきました。秋ごろには、ワタのように散(ち)るので楽しみにしていてくださいね。
【8月はじめころ】
暑い日がつづきましたが、オオオナモミの花がつきはじめました。
【8月なかごろ】
フウセンカズラの実を見つけました。
【8月なかごろ】
フウセンカズラ、丸くてかわいいですね。
【8月なかごろ】
授業で育てていた畑には、ピーマンがなりました。
ほかにも、スイカ、ナス、きゅうりなどが
大きく育ってきていました。
【8月なかごろ〜げじゅん】
5年生が中心となって田うえをしてくれたイネ。
おいしく育っていたからなのか、
イネツトムシが発生していたのて、くじょしました。
【8月なかごろ〜げじゅん】
フウセンカズラの実がたくさん!
みどりから、ちゃいろへと色がかわります。
【8月なかごろ〜げじゅん】
【8月なかごろ〜げじゅん】
アゲハチョウ、ショウリョウバッタ、トンボなどの
生き物たちもあそびに来ていました。
【8月げじゅん】
お米が育ってきています。
これからもっとつぶが大きくなって、
イネのほがたれるくらい、おもくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?