意見の衝突

 自分が考えている意見と他人の考えが全く違う意見だともちろん衝突が違います。読んでいる本学んできたこと生きていて物事に対しての感じ方が全て違います。機械ではなく人間だから。

 そんな人たちが”俺、私の方が正しい!!”だの”あなたは間違っている!(データとかではない答えのあるのもに対してではない。)”となるのは議論をする前からわかるでしょう。

・親は敵だ。

 もちろん語弊が生まれる言い方だがこの件においては敵なのである。僕らは操り人形ではないので言うことを聞くことは義務ではないし自分たちで考えて動かないきゃいけないのです。でも僕の親は”親のために・・・”とか言っちゃう人なのでこの場合は敵になってしまうのです。僕はこの場合は敵と分けることができるけ親はできないので全てをごちゃ混ぜにしてしまうんです。僕は”就職するほかに道はある”とか言っても”人間として失格”とか”みんなに感謝しろ”とか意味わからないこと言い出すので分けられない人なんです。そんな人と僕がこれを読んでこう思ったとか言っても読んでないし自分の意見を押し付ける人となんか議論できるわけがないんです。

・いらないアドバイス

  もちろん相手の意見を聞いて自分に取り入れるのは大事な時もあります。でも他人が勝手にその人にとってのアドバイスをしてくるときは大抵、される側にとっては迷惑なんですよね。アドバイスが欲しけりゃ自分から聞きにいくと思うんですよ。

 しかし難しいこともある。大学の受けた中でいいと思った数少ない授業の中に経営戦略ってのがありまして、その中で市場に全くの異業種からの参入があると結構脅威とい聞いて確かにと思ってしまった。それは全くらないからとんでもなく新しいものが生まれるからだ。市場の常識と思われてたことも破ってくる(知らないだけ)から新しいものが生まれるからだ。なので自分の読んでたり学習していること以外の人のアドバイスは侮れない。大半のそのようなアドバイスは耳障りだからと全てはね除けていると少し損してしまうかもしれない。自分から全く知らない人に質問すればいいだけなんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?