見出し画像

未熟さを自覚する

年度末の忙しさにバタバタしてます。頑張る社会人に敬意を。

今年から後輩が入ったりなんなりして、くそ雑魚社会人ではありますが、アドバイスを求められることも増えてきました。んー、難しいなあと思っております。

私が成功したから後輩も成功するとは限らないのが難しいところで。そもそも自分が上手くいったのも、その時々の流れや周りの人の助けであったのかなと後輩と話をしながら、感じております。

能の大成者世阿弥は、「是非の初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。老後の初心忘るべからず。」という言葉を残しています。いくつになっても始まりの失敗や成功、恥じらいやもどかしさを忘れてはいけないという言葉です。最近後輩とお話する事で、自分自身のことを思い出し、振り返り、アドバイスしたからにはしっかりしなきゃなと背筋を伸ばすきっかけとなっています。

いくつになっても学ぶ主体でありたいな。おじいちゃんになっても日々学ぶ人間でありたいというのが、当面の目標かもしんないですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?