見出し画像

「君はいた方が良いよ。」力強く、はっきりと。サンボマスターは俺たちを認めてくれる。サンボマスター/横浜アリーナ

サンボマスターの横浜アリーナ公演に行ってきた。仕事頑張ったご褒美。

フェスに出てたら必ず見ていたサンボマスター。ボーカル山口隆さんはとにかく熱い。何度も何度も語りかける。時に過呼吸になるんじゃないかと心配になるほど。でも、そこに詰め込まれたメッセージは割と一貫してる気がする。

それが今年出た新譜「Future is Yours」に込められていると思う。歌詞に何度も出てくる I love you、そして「君はいた方が良いよ」という言葉だ。僕はここにこそサンボマスターが我々に伝えたいメッセージが溢れている気がしてならない。

弱っている時、悲しみに暮れる時、自分がダメなんて思う時、僕らはどうしても弱気になるし、励ます言葉を素直に受け止められなくなる。そんな時、サンボマスターは僕らの能力や成果ではなく、「存在」を認めてくれる。ダメでも良いし、弱くてもいい。ただ、君はいた方が良い。どれだけこの言葉に救われることか。

こういったサンボマスターが大切にする部分は、きっと今までの積み重ねの中で育まれたものなんだろう。数え切れないほど感じた無力感。誰よりも強くサンボマスターが弱い自分と向き合ってきたのかもしれない。だからこそ、サンボマスターの言葉はすっと沁みるのだと思う。

心すり減る日々。自分の弱さや力の無さが情けなくなる時もあるけど、それでも泥臭く一歩一歩進む。そんな俺たちの未来にサンボマスターはいた方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?