見出し画像

今は今にしかないし、嘆く暇はないし

super beaverの『閃光』という曲が好きです。何というかメッセージに頭を殴られるような感覚を覚えます。特に

〈今は今にしかないんだよ〉
〈あっという間に終わってしまうよ 一生なんて一瞬だって〉

この部分何度聴いても鳥肌が立ちます。一生なんて一瞬だってなんて、一見矛盾しているようで、妙に説得力があります。要するに、生きている「今」だけに人生は存在しているんだ。僕はそう取りました。

だからこそ最近はとにかく動くことを大切にしています。生きていれば、他人の行うことや放つ言葉に納得いかず、不満をこぼしたくなることもある。考えが異なれば尚更です。でも、もし今この一瞬に一生があるとするなら、、現状が良くなるよう考え、動ける人間でありたい。特に社会には「枠」があります。社会で生きるには枠から外れられない。(外れたいなら新たなコミュニティを作るしかないし)

枠に不満を言っても枠は壊れません。だったら枠の中で、内側からその枠を自分の色で染め上げる。周りからどう思われようが、枠の中、つまり自分と近くにいてくれる人が染め上げた色を認めてさえくれれば、、。きっとそれは幸せなんじゃないかなと思います。

人生が瞬く一瞬の連続で光り輝くように。動いて動いてやりましょう。おもしろいことあったら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?