見出し画像

銀河鉄道999

最近tvkで銀河鉄道999を再放送していて、密かな楽しみになっています。
現在6話まで放送されていますが、ちょっと面白かったので紹介したい所存です。

ネタバレにならないよう少しぼかして書いていて隠していますが、実は全然隠れていません。
注意してください。

1話、地球での話です。
お金のある機械の体をもった人たちの一部が、人間狩りとかいう超犯罪的な娯楽をしているようで、犯罪ホイホイの鉄郎は早速狙われてしまいます。
地球は治安が悪いようです。

2話、火星での話です。
銀河鉄道999のチケットを持っている鉄郎ですが、「チケットを失ってはいけない」というフラグ的な忠告をされてしまい、案の定犯罪者にチケットを狙われてしまいます。
火星も治安が悪いようです。

3話、タイタンでの話です。
まずタイタンに着いて早々、メーテルが拉致されてしまいます。
もう十分治安が悪いのですが、タイタンに向かってる途中に通過した「宇宙にある謎のトンネル」で、鉄郎は幻覚だけど実態のある何かに襲われて命を落としかけます。
タイタンも宇宙空間も治安が悪いのです。

4話、銀河鉄道999車内での話です。
大盗賊とかいうのが999に乗り込んできてジャックされます。
やはり宇宙空間は治安が悪いようです。

5話、冥王星での話です。
冥王星在住の機械人間が、過去の自分の肉体に生きた人間の脳?命?を吹き込んで復活させようとします。犯罪ホイホイの鉄郎が当然狙われます。
冥王星も治安が悪いです。

6話、コメットステーション?での話です。
とにかくケガさせてくる機械人間と、負傷者に機械の体を押し売りする医者が結託して鉄郎を襲ってきます。
ここも治安が悪いです。

以上です。
6話の最後、メーテルが「この先太陽系を出たら治安がヤバい」旨の話をしていて、ちょっと何言ってるか分かりませんでした。
この先銀河系レベルでの戦争でもしているのだろうか。
これ以上の治安の悪さ、わたし、気になります!

武器の話

治安が悪いので鉄郎もメーテルも武器を持っています。
鉄郎は銃を持っているんですが、メーテルはなぜかいろいろ持っているようです。

5話で、鉄郎はメーテルに「町の外には出てはいけない」と言われます。鉄郎は「わかった」と言いますが、次のシーンは鉄郎が町の外に出ているところなのです。
彼は全く話を聞かないですね!

そして鉄郎は例によって犯罪に巻き込まれるわけですが、メーテルがそれまでに登場していなかったムチを持って助けに来てくれます。
この突然のムチに個人的には高得点です。

鉄郎を襲った犯罪者は、メーテルに手も足も出せずにやられてしまいます。
このときメーテルは強いんだなーぐらいに思ってました。

一旦引き下がった犯罪者ですが、更に鉄郎を誘惑し、メーテルからムチを奪ってくるように仕向けます。
鉄郎は犯罪ホイホイなので言うとおりにしてしまいます。

この後またメーテルが助けにきてくれるわけですが、犯罪者のムチに今度はメーテルのほうが手も足も出ません。
このシーンによってメーテルが強いわけではなく、ムチが強かったんだと理解します。

しかし6話、メーテルが5話とは別の犯罪者に銃を向けられるシーンがあるのですが、メーテルの指輪から謎の光線が出て犯罪者の胸に大穴を開けます。
ムチはどうした?

相手が銃だったので、こちらも遠距離攻撃にしたということでしょうか。
というかそんなの持ってるならムチは不要なのでは?
一撃必殺だから5話では使わなかったのでしょうか。
とにかくツボでした。

何かヒイロ君や刹那君のような真顔でガンガンバグを入れてくる人たちに近いものを感じます。
これは期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?