見出し画像

みんな違くてみんないい🌳かさやん

こんにちは。金曜担当かさやんです🦦(最近このラッコにはまっています)

私、実は生粋の女子校育ちです。学生時代すべて女子校、女子大。バイト先も女子の割合が多くほぼ女子の環境でした🌷

そんな環境の中で育った私ですが、最近思っていたのはSNS上での流行、 ふと気づくと染み込まれている「普通」に囚われなくもいいのかも・・・ということです。(え、急にどうしたの🤥)

先日、友人と旅行に行ったことがないことを周りと比べてすごく劣等感があるという方に出会ったことがきっかけなのですが、これ、女子のあるあるではないかと思うんです。

近年だとSNS上で、夜景の見えるホテル・レストランでプロポーズorデートや、婚約指輪をきらりっと投稿しているのを見ることが増え、

画像2

なんとなく、だんだんと、みんながしているからプロポーズはキラキラしたところでされたくて指輪もどこどこのブランドかわかるものがよくて・・・

日々これが当たり前、「普通」=みんなそうしてる

が、刷り込まれていっているのかもと思いました。かといって、そんな思い通りにみんなと同じようにはならないこともある。だからこそ「なんかみんなと違う!」と誰しもが一度は劣等感を感じてしまうのかなと思います。

たぶん最近私が違和感を感じたのは、「自分じゃない誰かみたい」だなと自分に置き換えて考えたときにふと思ったからです。

これまですごく恵まれた環境でとても個性豊かな人たちに出会えてきて、それぞれの魅力や良さをたくさん知ることができたからこそ刷り込まれたものではなくて純粋にこれが好き!とか自分に正直にいる人がとても美しいなと気づきました。

そんなこんなで、

本日のタイトルは「みんな違くてみんないい」。

画像1

明日も自分らしく素直にすきが見つけられますように🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?