見出し画像

受験生らしく

受験生という自覚が最近になって芽生えてきた者らしく勉強のことについてメモがてら とてつもなく年相応の幼さが垣間見える題材と言い回しだなぁ

自分の高校は俗にいう自称進学校すれすれの学校であるが今の私の成績では到底そんなことを語ることはできない。
中学受験のころから算数が得意で中学に入ってからもそこそこ模試の数学の成績がよかったので自分は数学得意マンだとばかり思っていたけど
現実はそうではなかった、そこそこの高校に通っているとわかるだろうが
上には上がいることは逐一痛感してきたし、
どんどん負のバイアスがかかってきているのではとも思う。

よくある負けムードというものなのだろうか、やはり自分ではあまり気づけないのであろうかそれとも自分を過大評価しているせいなのだろうかわからないが生き物としての体裁を守っている以上このように理屈ではわからないが何となくそんな気がしまたなぜか当てはまってしまう、
いやドツボにはまるでもいえばよいのだろうか そんなものが結構ある
勉強すればよい という言葉がどれだけ核心をついており、
またどれだけ実行が難しいものか という問題にいつも突っかかる

ある程度の境界線、スモールステップでもいい 
とにかく殻が破れたら何となく楽になるのではとよく考える 
それがあっていようが間違っていようが
はたまた皆目見当もつかない駄弁だろうが、
むろんさっさと行動に移してしまえばいいがそれにもやはりハードルがある 
人間の脳みそでは目先のことしか考えられない、
あるいは生き物として何か遺伝子に組み込まれているのかは、
分からないがやはり後になって楽な選択というものを選択できないのが結局

腱鞘炎になりそうなのでここまでにしておこう。
一時のために相当の時間と健康を損ねてしまうのはナンセンスだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?