見出し画像

イケおじへの道「イケおじ道」Part1 いきなり有料級!!マインドの整理


ではさっそく、本日のテーマ

マインドの整理


やっていこうと思います

目次

  1. 好き嫌いの法則

  2. 減点法、加点法

  3. 男性の服装、髪型で最も
    注意するべきポイント



1.好き嫌いの法則


人には当然好き嫌い
と言うものが存在します

「○○さんのこういうとこが良い」
「○○さんはこういうとこが良くない」

このようなことは
日常的に感じることだと思います

長所と短所
これらをわかりやすく
する為に仮で1度点数をつけてみます

《例》
Aさん
長所:イケメン、金持ち、背が高い
短所:女癖が悪い、金遣いが荒い、亭主関白

Bさん
長所:誠実で優しい、堅実な生活をしてる
短所:良くも悪くも地味、奥手、生活ギリギリの年収

このような2人の男性が
いたとします

仮にAさんの
長所を70点、短所を-90点
とします

次にBさんの
長所を60点、短所を-45点
とします

「※この点数はあくまで仮になので
実際には評価する人の
価値観で大きく変わります」

この2人の男性を評価した場合
大きく分けて2つの結果になります

まず1つ目は
シンプルにプラマイされて

Aさん-20点
Bさん15点
となるパターン

2つ目は
数値の多い方にしか
意識が向かないパターンです
この場合は

Aさん-90点
Bさん60点

このようになります

Aさんの短所を読んだ瞬間
長所にそこそこいい事が
あったぐらいでは覆せない
嫌悪感を感じた方、多いと思います

その方は
2つ目の思考パターンの方です

実際こっちのパターンの方が
圧倒的に多いと思います

少数派ではあると思いますが
1つ目のパターンの人もいます

このように人が好き嫌いを
判断する際

「好きな要素」
「嫌いな要素」

これらを足し引きした合計
ではなく

どちらかの目立っている方に
意識が集中する

このパターンが非常に多いです

結婚して数年経過し
旦那さん側の魅力が少しずつ
減っていったい際

鬼神のごとき振る舞いをする
奥さんが現れるカラクリは
これだと思いますw

好き嫌いとは
単純な足し算引き算ではなく
数値の大きい方に一極集中する

このような傾向にあります

長所を伸ばすのも大切ですが
短所を減らすことの方が重要なんです


2.減点法、加点法


次にこのテーマです

どのような要素が減点法で計られ
どのような要素が加点法で計られるのか?


これは

内面的要素が
加点法+減点法

その他全ての要素が
減点法です

ちょっと複雑だと思うので

タイプの異なる3人の男性の
「外見」を例に話をしてみます

Aさん
身長175cm、細マッチョ
そこそこイケメン
服装はスマートでシンプルにまとめており
清潔感がある

Bさん
身長180cm、ガッチリとした体格
イケメンとは言えないが普通の顔
服装は小綺麗な感じにまとめてあり
清潔感もあるが
オシャレとは少し違う普通なイメージ

Cさん
身長158cm、ブヨブヨに太っている
お世辞にもイケメンとは呼べない顔
服装はだらしなく、清潔感もあまり感じられない

この3人を外見のみで
判断した場合

Cさんがタイプだと思う
女性は非常に
少数だと思います、、、

しかし
AさんとBさんは
どうでしょうか??

この場合
どっちがいいとは一概に
決められないと思います

好みの問題もあるので
ガッチリした人が好きな人は
Bさん
スマートでカッコイイ感じの人が
好きな人は
Aさん

と意見が割れることは
当然あると思います

が、しかし

どっちが明らかに勝ってるとは
言いきれないと思います

外見とは
ある一定の条件を満たしてさえいれば
ある特定の要素が一定の条件を
遥かに上回っても
加点の対象にはならないず
女性が思う一定の条件から
減点されていくのみなのです

このように
「ある一定の条件を満たす」
ことが重要な要素を
減点法で判断されます

顔、スタイル、お金
ファションセンス
主にこれらは減点法の
対象になると思います

例えば
超絶イケメンで年収20億

普通にイケメンで年収80億

どちらの男性が良いですか?
みたいな質問を女性にした場合

「えぇぇ!、、、優しい方?」

みたいな答えが返ってくるのは
容易に想像できると思いますw
 
何故ならそれらの要素は

「ある一定の条件を満たす」


それこそが最も重要だからです


次に加点法+減点法で判断される
内面的要素ですが、、、

これは後々
別の記事で書きます

ちなみにこの内容が
イケおじ道の
最もコアになる部分です!


3.男性の服装、髪型で最も
注意するべきポイント


見た目に関しては
次回から詳しく記事にしていくので
今回は前提となる考え方

ここではそれのみに触れます

まずは

オシャレな服装髪型は
モテる服装髪型ではない


これを脳に叩き込んでください

ちなみに

ダサい服装髪型はの人は
モテない

これは正解なんです

ですが、オシャレならモテるか?
と言われると一概にそうとは言えません


実際にモテる服装髪型は

清潔感がありシンプルな服装髪型


これなんです!

では何故そうなるのか?

男性の服装髪型など
一部の外見的要素は
女性にとって

自分の身にまとう
ファッションアイテム


この感覚に近いんです

これは決して男性をモノ扱いしている
訳ではなく

自分と並んで歩く男性を
俯瞰で見ている

この感覚なんです

なので、ダサい格好は嫌がられます

そして清潔感の無い男性は
生理的に無理と言われます

更に、主張の激しいデザイン
色なども嫌がられます

自分と並んだとき
ハレーションを起こす
デザインや色などは
チョイスしたくないのです

これらの感覚は

自分が身にまとうアイテム

そう考えると
すんなり理解出来ると思います

好かれる服装髪型とは
決して女性の邪魔をせず
俯瞰で見た時に恥ずかしくない


こういうものではないでしょうか??

次回
では、具体的にどんな服装髪型をすればいいのか??そもそも始めに手を付けるのはそこでいいのか??
これをテーマに記事を書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?