見出し画像

祖母の命日

今日は祖母の命日
亡くなって今年で42年経ちました。
脳卒中を引き起こしてからわずか2週間、66歳の生涯でした。(…ってまだ生きてたら108歳ってことになるのか)
自宅で療養してたのですが、祖母は私の名前を呼び
「〇〇〜
あんずの缶詰食いてぇなぁ」
とよく口にしてました。
戦前戦後の大変な時代を生きた祖母だけに、あんずの缶詰は幼少期の高級なデザートだったのかもしれません。記憶がおぼろげなので生前あんずの缶詰を食べる事が出来たかは分からないのですが、私自身あんずが好きなのを祖母も知っていたので私の名前を呼んだのだと思います。

なので毎年この日にはあんずの缶詰と柏餅を仏壇にあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?