見出し画像

子どもも驚く「真清田神社メタバース化Project」

どうも池本です。

今度詳しく書くつもりですが、娘が最近「動力」について気になっているみたいで、聞かれて説明をする私の方がテンション上がっています。
「これは電気?こっちは電池?」という素朴でシンプルな疑問ですが、そこに疑問を持てるのがすごいぞ娘よ。

さて。
このnoteは、「おばけのパッチ」というキャラクターを100年続く新たな文化にし、その世界観を通して最愛の娘へ『新しい可能性』と『おもしろい未来』を贈るため創造している1人のパパクリエイターが、『いま思ってること』を書いております。

というわけで今日は『真清田神社って一宮市の子どもにとっても身近なんだ』というお話をさせて頂きます。



メタバースについて小学生に話してきたよ

昨日、私たち家族が暮らし、娘が生まれ、今後も育っていくであろう愛知県一宮市の子育て支援団体さまが主催する、子ども向けの勉強会(全くもって堅苦しくないやつ)に先生として参加させて頂きました。

もちろん内容は「メタバースってなに?」というもの。

どれくらいの子どもが集まってくれるかなー……なんて思っていたら、4人の子どもと4人の大人(保護者含む)、合計8人が来てくれました。
子ども4人で、ボーイ2人とガール2人で全員小学生だったよ。


スタートしたときは、やはりボーイ2人の食いつきがすごかったね。
なんせ私の「メタバースってなに?」のプレゼンは決まって「ゲーム」の話から始めるから!

ちなみに、私は淡々と話していくタイプの人間ではなく、子どもの発言をほとんど拾ってしまうので、終盤は喉がかれたし時間も想定より30分くらい押しました。

そんな話はさておいて、やっぱりガール2人はちょっと置いてかれぎみ。
「ゲームやったことないー」って子もいたよ。


さぁみんなが少し飽きてきたかなー、ダレてきたかなーってタイミングで……。

実際に私が普段創っている「おばけの街」に入ってもらいました。

一緒に見ている大人の方も驚かれていたんですが、子どもたちもめちゃくちゃ興味津々に見てくれたよ!!

PCでのゲーム操作(WASDなど)が理解できているボーイ2人には実際に触ってもらってギャーギャー言いながら楽しんでて、ガール2人は「操作方法わからない…」と言ってなかなか触らなかったけど、PCと接続した大きなテレビ画面に映る「おばけの街」を見て目をキラキラさせてくれました。

しかもガール2人が言ってくれたことが嬉しくて……。

「私も猫のワールド創りたい!」
「私も触ってみたい!」


メタバースのことを一切知らず、ゲームすらあまり触って事の無い子どもたちが……

メタバースに触れてみたいと思ってくれるなんて!!
しかも具体的に創りたいワールドのお話もしてくれるなんて!!

やった甲斐があるってもんですよ。

そしてボーイの1人は「いつか一緒に創りたいから連絡先教えて!」と言ってくれたので、名刺をお渡ししておきました。

生まれて初めての名刺だね!!

聞いてくれた子どもたち、そして大人の皆さま。
お呼び下さりました子育て支援団体さま。
本当にありがとうございました!!!


「え、真清田神社つくるの!?」

……さて。

子どもたちの前で「メタバースってなに?」というお話をさせて頂き。
実際にメタバースに触れて頂き。

その1番最後にこんな話をさせて頂きました。


「今度、メタバースに真清田神社を創るよ!」

先日からお話していた「真清田神社メタバース化Project」でございます。

この話を子どもたちにしたときの反応が、予想外で……。


「え!真清田神社をメタバースに創るの!?」


ぶっちゃけて言うと、子どもたちは神社というものに興味がないのかと思っていたのです。

だって子どもたちが遊びに行く場所として神社を選ぶことはないじゃん??
自分で行くこともないじゃん??

だけど、一宮市に暮らしてる子どもにとって、真清田神社は想像以上に身近なもので。

知ってて当然で。

すごい場所って認識みたい。

さすがは街の名前である「一宮」が神社からきているだけある。

街の人……大人も子どもも関係なく、真清田神社は「すぐそこにある身近な存在」らしいです。


如月工房さんが一宮に来てくれたよ!

子どもたちにメタバースの話をしたさらに前日。

如月工房さんが、一宮まで来てくれたよ!

メタバース"The Sandbox"に真清田神社を創るために下見をしにね!!

下見の時に、普段は入れない場所に入れたりしてめちゃくちゃ楽しかった……。
神主様、本当にありがとうございました!!


そんなこんなで、一宮市の子どもも注目し始め。
準備も着々と進んでおります「真清田神社メタバース化Peoject」。

4月からはプロジェクト実施に向けたクラウドファンディングもやっていくつもりでございます💡

ご協力くださっている皆様、引き続きよろしくお願いいたします…!!


では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
『#56 パッチくんの3Dモデルがアバターになりませんでした』

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
🔥Spatialに創ったメタバース事務所🔥
クリエイティブチーム「スタジオパッチ」の空間です
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?