見出し画像

【月経カップ】3ヶ月後、使い続ける理由

4ヶ月前まで躊躇していた私へ

拝啓、この手紙、読んでいる私へ…

興味はあっても、始めるまでには確かにヨイショが必要だよね。膣に何かを挿入することに抵抗があるとも思うけど、快適な日々になるから、絶対オススメ!
手が汚れるから嫌になるかも…って想像しているけれど、トイレの後は誰でも必ず手を洗うんだから大丈夫。いつもの流れと何も変わらないょ!
それよりもさ、好きな服で出かけられて、好きな体勢で眠れて、好きなように動き回れるんだからいいょ〜

まずは、何にも考えずに始めよう!それからアレコレ考えればいいじゃん!嫌なら辞めてもいいょ!って実際は辞めないから。ほら、買いに行っておいでょ!

3ヶ月使用して良かった点

ショーツが汚れない

生理が来るかどうか、私は予兆があります。胸が張り、ガスが溜まりやすくなります。そして、腸の動きが活発になったところでやってきます。

この時に、これまでならナプキンを準備しなきゃなぁ〜と考えるだけで、月にトイレへ行った際に、「あちゃー」となることが毎回でした。
学習能力のなさたるや。

もし空振りならば、ナプキンな無駄なり捨てることになります。ですが、月経カップら減るものではないから躊躇なく使えます。
使用するようになり、前もって使うようになり、ショーツが汚れなくなりました。


ナプキンの節約

月経カップの特徴は、なんと言ってもこれでしょう。一月に400円くらいを消費してきたので、もう半分は元を取れました。あと数ヶ月でチャラになります。

ナプキンを使用していた時の、不快な臭いがないのもかなり高得点です。尿と血液が混じるとあの臭いが発生することも気づけました。

お風呂で気を使わない

カップを挿入していれば、生理じゃない時のような感覚なので、お風呂場で準備するものは何もありません。
以前は、タオルやトイレットペーパーを近くに置いて、ササッと身体を拭いて、パパッとショーツを吐いて…ドドドッと一連の流れをしていたのですが、今は普通の日と何も変わらず行えています。

寝相を気にしない

なるべく脚を閉じて、仰向けにならないように、身体を横にすることを意識しながら寝ていました。

シーツの上にタオルを敷いたり、なるべく濃いめのシーツを選ぶようにしていました。それが今では、堂々と脚を広げるし、開脚も仰向けもできて、フリーダム!

悪かった点

忘れそうになる

私のカップは、最大装着は8時間。一度取り出す必要があります。ですが、あまりの違和感のなさに、挿入しているかどうか考えないと忘れそうになる時があります。

膣のあたりの筋肉を動かしただけでは、存在の有無を感じられません。実際に触るのが一番確実です。


取り出す時の違和感

これは初めから感じていました。入れるのは大丈夫ですが、出す時の輪っかの部分が、膣を広げてくるのです。
3ヶ月経った今でも違和感は慣れません。でも、何も考えず取り出して、中身を見ることを楽しみにしているので、一つの通過点でしかありません。なるべく、小さく出るようにくふうしながら、深く考えないようにしています。

多い日は漏れる

私にとって2日目は溢れます。3時間以上入れたままにすると溢れる傾向にあります。多い日はナプキンを使うのですが、少し汚れます。もし使わないと、ズボンにまで浸透してしまうほどなので、毎月一回だけ準備しています。

3日目になると量が落ち着くので、ショーツの形を気にせず選んでいます。


半年後も使ってる⁇

最後に、総合的に見てどちらに軍配が上がるのか…

やはりそれは、


使い続けます!


という答えしかないです。
これには、イタリアのビデというシステムがあるから快適さが違うんだと思います。今度、日本に帰る時にちょうど被りそうなので、どんな不便さか試せるのである意味楽しみです。


ずっとこの気持ちは変わらないでしょう。

もう一つか二つ購入してみたいと思っています。比較してみることで、何か気づきはあるはず。カタチやサイズ、色や挿入時間の長い物など、種類は豊富にあるので、いろいろ試してみるのも楽しそう。

ナプキンの不快感

生理の何が気持ちを落ち込ませるかって、ナプキンの交換が大きいのかなと思います。見るのも嫌ですし、臭いも嗅ぎたくない。取りに行って捨てる煩わしさ、買いに行くのも一手間です。
それから解放されるのに、月経カップや最良のアイテムだと思います。

日本では、月経ショーツが話題になっていますね。イタリアにはまだ届いてないので、どちらがいいのか分かりません。でもお風呂や寝相のことを考えるとカップが良さそう。ぃゃ、少量の日ならショーツが便利かも。
両方を上手く合わせるのが良いのかもしれませんね。次回の帰国で買って帰ろうと思います。

では今日はこの辺で。
Ciao Ciao a tutti!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?