いけもんのYoutube学習㉒

タイトル:日本でライブコマースが流行らない理由を、元人気ランキング1位のライバーが語る。

視聴回数:速度1倍 1回
視聴時間:10分
レポート作成時間:20分

 日本でライブコマースが流行らない理由についての解説。チャンネルの解説者は、ごもさん。
☆美容師歴12年 ☆ヘアメイク歴13年 ☆化粧品検定1級保有 ☆オリジナルのヘアケアスキンケアブランドを作り、ネット通販をメインにオリジナル商品を販売などの実績がある。

そんな彼は「日本でライブコマースは流行らない」と以下の理由から考えている。

①日本と中国では人口の差があり、同時視聴者数のパイが違う分『費用対効果・配信対効果』が日本では少なくなってしまう。
②ライブコマースが流行っている中国と違って、日本の影響力のある大企業がチャレンジしない。
③ライブ配信は購買率が高いから売れるはずだけれど、ライブコマースを利用する若い人はあまりお金を持っていないから購入まで至らない。

同類の販売手法・配信に関して考えてみると、こんな側面も見受けられる。
①投げ銭アプリが流行っても、ライブコマースは流行らない。
⇒投げ銭アプリではお気に入りの子・推しにいくらでも投げ銭する人はいるが、その子がライブコマースをしたからと言って、買ってくれる人数・個数は正直期待できない。
②テレビショッピングは流行っても、ライブコマースは流行らない。
⇒テレビショッピングの購買層はお金を持っているお年寄りが中心で、ライブコマースはお金のない若者。出せるお金がちがう。また、テレビショッピングは十数個のテレビチャンネルの一つで多くの視聴者がいるが、ライブコマースは数多くの配信者・プラットフォームにおいて配信が行われるため、視聴者がそこまで多くない。

以上の事から、ごもさんは日本においてライブコマースは流行らないとのこと。

≪いけもんの感想≫
 これからライブコマースにチャレンジする身として少し不安なアドバイス内容ではあるが、逆にチャンスかな?『流行る=みんなが同じことをする』ものは埋もれてしまう。人とは違う事で、突き抜けることこそ自分の目指したいところだし、その先に結果や信頼、じぶんらしさを構築できると思うと前向きになれる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?