見出し画像

GrowGeneration (GRWG) CEO, Darren Lampert on Q1 2021 Results - Earnings Call Transcript

皆さん初めまして。Note初投稿になります。

今回は北米最大の水耕栽培企業であるGrowGeneration(GRWG)の2021年Q1アーニングコールについて、Seeking AlphaからDeepLで翻訳したものを記載します。
(自分用メモですが、皆さんの参考になればと思い公開します)

GrowGeneration Corp. (NASDAQ:GRWG) Q1 2021 Earnings Conference Call May 13, 2020 9:00 AM ET

会社の参加者

ダレン・ランパート-最高経営責任者

マイケル・サラマン - 社長

ジェフ・ラッシャー - 最高財務責任者

トニー・サリバン(最高執行責任者

電話会議参加者

マーク・スミス(レイク・ストリート・キャピタル

アンドリュー・カーター(Stifel

ブライアン・ネイゲル(オッペンハイマー

エリック・デローリエ - クレイグ・ハルム

マイク・グロンダール - ノースランド・セキュリティーズ

アーロン・グレイ - アライアンス・グローバル

ジェラルド・パスカレッリ - コーエン

ニック・マイヤーズ - ロス・キャピタル・パートナーズ

グレン・マトソン - ローデンブルク・タルマン

オペレーター

おはようございます。本日のカンファレンス・オペレーターを務めるアニスです。皆様、GrowGeneration Corp.の2021年第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。

背景の雑音を防ぐため、すべての回線はミュートになっています。スピーカーの発言の後、質疑応答の時間を設けております。この時間帯に質問をされたい方は、電話のキーパッドでstarを押してから数字の1を押してください。質問を取り下げる場合は、星印を押してから数字の2を押してください。ありがとうございます。

マイケル・サラマンさん、会議を始めてください。

マイケル・サラマン

おはようございます。GrowGenerationの共同設立者兼社長のマイケル・サラマンと申します。本日は、GrowGenerationの2021年第1四半期決算説明会に皆様をお迎えしたいと思います。

今朝の電話会議には、当社のCEOで共同創業者のダレン・ランパート、最高財務責任者のジェフ・ラッシャー、最高執行責任者のトニー・サリバンが参加しています。経営陣による発言の後、アナリストによる質疑応答が行われます。

本日の電話会議では、いつものように将来の見通しに関する記述を行う予定ですが、実際の業績はここで述べた内容と大きく異なる可能性があることをご承知おきください。このような記述は、believe、expect、intend、mayなどの用語で識別できます。将来の見通しに関する記述を過度に信用してはなりません。実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があり、当社は、本日発表した将来見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある要因については、昨日発表したプレスリリース、ならびに米国証券取引委員会に提出したフォーム10-Kの年次報告書およびその後に提出したフォーム10-Qおよびフォーム8-Kの「リスク要因」および「財政状態および経営成績に関する経営陣の検討および分析」の項に記載されているリスクおよび不確実性をご参照ください。

法規制によって、より多くの州でより多くの植物を栽培できるようになっています。国レベルでは、議会と新政権に注目が集まっており、人々が合法的に植物を栽培し、[indiscernible]能力を得ることを容易にしているようです。2021年の第1四半期には、ニューヨーク州、バージニア州、ニューメキシコ州の3つの州が新たに成人向けの大麻を合法化し、合計18州となりました。

GrowGen社の特徴は、お客様のためのセレクション、サービス、ソリューションを重視していることです。この業界での当社のリーダーシップは、クラフトマンシップをお持ちのお客様から、大規模な商業施設を運営されているお客様まで、すべてのお客様に対する絶え間ない顧客サービスの提供にあります。環境制御型農業は、あらゆる種類の植物を栽培するための最も効率的で持続可能かつスケーラブルな方法として注目されています。屋内栽培を成功させるためには、環境をコントロールすることが重要です。

GrowGen社は、水耕栽培のガーデンセンターを完備し、テクノロジー、サプライチェーン、オムニチャネル・ソリュー ションへの投資、そして米国最大のグロウプロ・プロフェッショナルの雇用により、業界をリードし続けています。当社の第1四半期の記録的な業績は、業界最高のプロフェッショナル・チームの絶え間ない努力、当社が構築したサプライチェーンの強さ、そしてお客様が市場で最高品質の植物を栽培し販売できるように、最高品種の最新の革新的な製品を提供するという当社のコミットメントによってのみ達成されました。

それでは、ダレンに2021年第1四半期の業績を報告してもらいます。ダレンさん?

Darren Lampert

マイケル、ありがとうございます。おはようございます。2021年第1四半期の決算説明会にようこそ。当四半期に関する準備的な発言を始める前に、当社のスタッフとお客さま一人ひとりの勤勉さ、献身さ、忠誠心に感謝したいと思います。

当四半期の売上高は9,000万ドルで、前年同期比で173%増加し、既存店売上高は51%増加しました。GAAPベースの純利益は過去最高の610万ドルとなり、1株当たり0.10ドルを獲得しました。調整後のEBITDAは、2020年第1四半期の240万ドルに対し、2021年第1四半期は1,100万ドルを超え、前年同期比で364%の増加となりました。今後も事業を拡大し、より多くのお客様にサービスを提供していくため、2021年度の売上高ガイダンスを4億5,000万ドルから4億7,000万ドルに、調整後EBITDAガイダンスを5,400万ドルから5,800万ドルに引き上げます。

第1四半期は当社にとって非常に忙しい時期でしたが、そのペースは衰えていません。これまでに14店舗の新規出店を行っており、今後も市場で最も優れた店舗を少なくとも6店舗取得する予定です。さらに、カリフォルニア、ミシシッピ、オクラホマ、ニューヨーク、ニュージャージーなどの市場で、今年中に6店舗の新規出店を計画しています。これにより、2021年末の店舗数は少なくとも65店舗となり、2023年までに100店舗を超えることを目標としています。

第1四半期には、当社の水耕栽培ガーデンセンターに毎月10万人以上のお客様が来店されました。当社のeコマースチャネルは、前年同期の190万ドルに対し、当四半期は126%増の440万ドルとなりました。Eコマースの取引は、2019年の6,300件に対し、2020年は17,000件以上と約3倍に増加し、120万人以上のユニークビジターがgrowgeneration.comを訪れました。引き続き、Eコマースサイトからの力強い成長が見られます。

私たちは、トップラインの売上を拡大し続けるために、より多くのプライベートブランド製品の展開、独自製品の買収、購買レベルでの効率化の推進など、マージン拡大戦略に引き続き注力しています。

2021年第1四半期のプライベートブランド商品の売上高は560万ドルで、港湾の遅延やサプライチェーンの混乱にもかかわらず、全体の売上高の6.2%を占めました。以前から申し上げているように、2021年通年では、予想される売上の10%をプライベートブランド製品の提供から得ることを計画しています。

過去6ヶ月間に、当社は業界で最も売れている2つの製品ブランドを買収しました。珪酸を強化した添加剤であるPower SIと、栽培業界に革命をもたらしている特別な栽培用ココキューブを備えた、現在市場で入手可能な最高グレードのココ・コーア基材であるChar Coirです。これらの独自ブランドはいずれも当社のサプライチェーンに完全に統合されており、2021年にはそれぞれ1,000万ドルを大きく上回る収益に貢献することが期待されています。さらに、2021年3月19日には、企業間電子商取引のウェブサイトであるAgron.ioを買収しました。Agron.ioは、商業生産者が購買と物流を1つのプラットフォームで管理できるようにするための主要な農業ポータルです。

当社のベストインクラスのスタッフは現在600名を超え、そのうち500名以上のチームメイトが経験豊富なグロウプロです。私たちは、水耕栽培製品のスペシャリストからなる国内最大の販売チームを作りました。

主要市場での迅速かつ戦略的な成長に焦点を当て、有機的に、また買収を通じて、記録的な売上とEBITDAを達成しています。900,000平方フィートの店舗および倉庫スペースを有するGrowGenは、商業、小売、工芸品の生産者にサービスを提供する米国最大のスーパー水耕栽培センターのチェーンを構築し続けています。

2021年の残りの期間も、新規買収や新規出店が続き、それが成長の原動力となり、2021年に予定している55以上の店舗数の達成につながると考えています。GrowGen社には、当社とお客様のために尽力してくれた必要不可欠な従業員で構成される素晴らしいチームがあり、私はこれ以上ないほど誇りに思っています。私は、お客様やコミュニティに貢献するためにたゆまぬ努力を続けてきた彼らの努力と献身に感銘を受けています。

それでは、最高執行責任者(COO)のトニー・サリバンから、2021年第1四半期に実施した主要な営業施策について説明があり、続いてCFOのジェフ・ラッシャーから、2021年第1四半期の業績に関する財務の詳細について説明があります。

トニー?

トニー・サリバン
ありがとうございます、ダレン。当四半期も記録的な業績を達成することができました。2021年第1四半期における当社チームの継続的な成長、遂行、業績を大変誇りに思います。
ダレンが述べたように、当社は現在、12の州で53の拠点を運営しています。当社のチームは、リテール、コマーシャル、eコマースなどの複数の部門で600人を超えています。
第1四半期の主な取り組みと成果、買収と統合 - Darrenは、完了した買収と現在進行中の買収パイプラインについて語りました。当社は、企業買収と買収先企業の統合について、文書化された一貫したチームアプローチを開発しました。このアプローチには、在庫の評価と分析、新しいチームメンバーの導入、トレーニング、移行、すべてのシステム、サービス、SOPのトレーニングが含まれます。当社の実績あるプロセスにより、月に複数の取引を成立させ、その日のうちに収益を計上することができます。同時に、当社の規模を活用して顧客サービスと効率性を向上させ、GrowGenモデルを採用する新しいお客様を支援します。
私たちは、米国内の優良企業の買収や新規事業を対象とした、不動産および2年間の成長戦略を策定しました。私たちは、業界の急速な成長に対応するため、ハブとなるマルチチャネルのフルフィルメントおよびスポークモデルを構築しています。同時に、ダイレクト・フルフィルメント、GrowGenの各拠点への製品転送、成長中のプライベート・ラベル・ビジネスのサポートのために、マルチチャネルのサプライ・チェーンを構築しています。

現在、当社のサプライチェーンは、米国12州の53拠点で90万平方フィートの店舗と倉庫を展開しています。現在、カリフォルニア州サクラメントにある6万平方フィートの拠点と、オクラホマ州タルサにある4万平方フィートの拠点で、ディストリビューションとフルフィルメントを運営しています。2021年3月9日には、カリフォルニア州ロサンゼルスのダウンタウンに52,000平方フィート、ロングビーチに70,000平方フィートの拠点を追加し、当社のディストリビューションとフルフィルメントの拠点として活用することを発表しました。
現在、アリゾナ州フェニックスに25,000平方フィート、フロリダ州メドレーに58,000平方フィートなど、フルフィルメントセンターとして機能する拠点の建設を進めています。これらの拠点は、2021年の夏までに貢献することを期待しています。
オムニチャネルと新ウェブサイト - GrowGeneration.comでは、最終的な開発を終えて5月に新サイトを立ち上げるにあたり、オンラインで購入して店舗で受け取るソリューションを現在テストしています。また、前述のとおり、Agron.ioはGrowGen社の業務に完全に統合され、我々の期待を上回る成果を上げています。
プライベートブランド - 最新の製品提供は期待以上の成果を上げており、2021年第1四半期の売上全体の6.2%がプライベートブランドによるもので、その拡大が進んでいます。当社の複数のプライベートブランド商品は、栄養剤から照明、コントローラー、その他の園芸用品まで多岐にわたります。
SKUの合理化、店舗計画-O-gramプロジェクト - 小売業者として、SKUの合理化と店舗計画は常に焦点を当て、改善していく必要があります。私たちは、在庫回転率、最適化、収益性、店舗での一貫性を向上させるための重要な学習やデータを期待しています。私たちの使命は、市場で最も優れた水耕栽培製品の幅広いセレクションを提供し、GrowGenがあらゆるタイプの栽培者にとって最高のワンストップショッピングの場となることです。
それでは、CFOのジェフ・ラッシャーに財務ハイライトの説明をお願いします。ジェフ?


ジェフ・ラッシャー
ありがとうございます。ダレンが前回説明したように、当四半期の収益は、前年同期の3,300万ドルに対して9,000万ドルとなり、5,700万ドル(173%)の増加となりました。増収の主な要因は、2020年中および今年に入ってから取得した店舗に関連する収益が4,140万ドル増加したことと、2020年および2021年の同時期にオープンした22カ所の店舗で2,850万ドルから4,300万ドルに成長したことによる同一店舗での売上が1,450万ドル増加したことです。
当四半期の売上総利益率は28.2%で、前年同期比110ベーシスポイント上昇しました。この利益率の拡大を牽引したのは、プライベートブランド製品と流通製品の両方からの収益の増加で、前年同期の収益の1%未満に対し、当四半期は6.2%となりました。売上総利益のドル換算額は、増収と利益率の拡大により、前年同期比184%となりました。

店舗運営費は、前年同期の360万ドルに対し、当四半期は820万ドルとなり、450万ドル(125%)の増加となりました。これは、売上高が173%増加したことと、25店舗を追加したことによるものです。企業の成長を支えるために販売費及び一般管理費を約310万ドル増加させましたが、株式報酬によってその増加分を一部相殺しました。株式報酬に関連する費用は、2020年の受賞のタイミングにより280万ドル減少しました。
当四半期の純利益は、2020年の同時期の約210万ドルの純損失に対し、610万ドルとなりました。純利益は1株当たり0.10ドルでした。買収に使用した現金は3,930万ドル、運用上必要な設備投資に使用した現金は270万ドルでした。
調整後のEBITDAは、2020年の240万ドルに対し、当四半期は1,110万ドルとなり、前年同期の4.6倍に増加しました。
現時点での株式数は5,883万株で、第2四半期末の完全希薄化ベースの加重平均株式数は6,100万株と推定しています。第1四半期において、企業結合に関連して発行された株式は54万8,000株でした。これは、経営陣やターゲットが当社の長期的なパートナーとなるようインセンティブを与えるために、買収活動において株式を発行したものです。ダレンが述べたように、当社は、53の小売事業と出店計画、および当社が所有する2つの独自ブランドに基づいて、年間の売上高を4億5,000万ドルから4億7,000万ドルと見積もっています。また、これらの事業の株式報酬を調整したEBITDAは5,400万ドルから5,800万ドルになると予想しています。
現在建設中の新店舗に加え、2021年に買収する可能性のある複数のガーデンセンターがあり、これらが閉鎖されれば、売上高の見通しに影響を与え、年末までに店舗数は53から65に増加します。
それでは、質疑応答の前に、最後のご挨拶をダレンにお願いします。

ダレン・ランパート
ありがとうございます、ジェフ。
GrowGenerationは、今後数十年にわたって飛躍的な成長を遂げるための基盤を築いています。2021年第1四半期の既存店売上高が前年同期比51%となったように、当社の店舗買収と新規出店は引き続き成長の原動力となっています。現在、当社は53店舗を所有・運営しています。当社の成長イニシアチブにより、年末までに店舗数を65店舗以上に増やす予定です。
GrowGenerationは、農業および大麻業界向けの全米規模のサプライチェーンを構築しています。当社のリーダーシップは、「北米最大の水耕栽培ガーデンセンター・チェーンになる」という企業理念に基づいています。私たちは、サプライチェーンとテクノロジーへの投資を続け、すべての部門でより効率的な作業を行い、お客様が必要とする製品を、必要な場所で、必要な時に提供しています。

将来的には、独立した小売店を買収して当社のネットワークを拡充したり、拡大するお客様のご要望にお応えするために新たな市場に新規拠点を開設するなど、大きなチャンスがあると考えています。今後も必要に応じてガイダンスを提供していきたいと思いますし、株主の皆様、経営陣、パートナーの皆様と成功を分かち合えることを楽しみにしています。
それでは、いくつかの質問にお答えいただくため、電話をオペレーターにお渡ししたいと思います。


質疑応答
オペレーター
オペレーターの指示
最初の質問は、レイク・ストリート・キャピタルのマーク・スミスさんからお願いします。マークさん、どうぞよろしくお願いします。
マーク・スミス
ガイダンスのアップデートをありがとうございます。また、ダレンさんはガイダンスをどのようにご覧になっているのか、少し積極的なガイダンスになっているのではないかとお考えですか。
ダレン・ランパート
はい、マーク、ダレンです。この質問は私が受けます。
4億5,000万ドルから4億7,000万ドルという通期のガイダンスには、現在の53店舗に加え、ロサンゼルス、ロングビーチ、ミシシッピ、オクラホマ州アードモアでの追加出店を含む57店舗が含まれていますが、現在のところ65店舗を目安としています。追加の出店や買収の可能性については、すべて[indiscernible]に更新します。今後、非常に健全なパイプラインがあります。2021年の残りの期間に、さらに1億ドルの買収を成立させることができると考えています。これらの買収を成立させれば、四半期ごとにガイダンスを更新します。
マーク・スミス
素晴らしいですね。次に、新規出店について、その機会と見通し、開店時期の予定についてお聞かせください。
トニー・サリバン
はい、マーク、トニーです、よろしくお願いします。当社では、2年間の不動産戦略と5年間の見通しを立てています。私たちは、新興市場や合法化された州で店舗の新設を行います。近い将来、Darrenが話してくれたように、今年はロサンゼルス、ニューヨーク、ニュージャージー、イリノイ、オクラホマ、ミシシッピに店舗をオープンする予定です。また、前述の通り、今年末には約65店舗、2023年末には100店舗以上を計画しています。
マーク・スミス
では、これらの地域でのビジネスチャンスに注目した場合、新規出店と買収のリターンをどのようにお考えですか?オクラホマ州の例は、グリーンフィールドのリターンの良い例だと思います。これらの新店舗は、オクラホマで見られたものと同じような数字を出せると思いますか?

Darren Lampert
マーク、今、私たちはそうしています。私たちは今、ミシシッピ州の市場に注目しています。今はまだ少し早いですね。今はまだ少し早いですが、来月か再来月には最高裁でもう一回投票が行われるでしょう。しかし、現在ミシシッピ州では、少なくとも現在提案されている内容では、非常にオープンなライセンスルールが採用されています。
ミシシッピ州の市場は、オクラホマ州の市場とよく似たものになると考えています。また、初期の段階では、クラフトライセンスを導入し、ライセンスの50%を未普及の人々に提供し、自家栽培のルールを非常に優遇するという話も出ています。
6週間後には、ニューヨークの市場で私たちを見ることができるでしょう。今後6週間以内にはイリノイ州の市場にも進出する予定です。カリフォルニア州、ミシガン州、オクラホマ州など、当社がビジネスを展開している州には、今も大きなチャンスがあります。繰り返しになりますが、この業界はこの10年間でものすごい勢いで拡大しています。この業界で耳にする年複利成長率を見ると、この10年間で20%、200億ドルから1,000億ドルになると言われています。私たちはこの業界のリーダーになるつもりです。
今、GrowGenは業界よりも早く成長しています。州ごとに店舗をオープンするための制限が少なく、GrowGenerationにとっては競争相手が少ない上に、自家栽培者、クラフト栽培者、介護者、単一州の事業者、複数州の事業者を代表しているので、GrowGenが代表している個人のグループは非常に大きく、だからこそ10万人以上の人々が[indiscernible]に足を運んでいるのです。
マーク・スミス
ありがとうございました。
トニー・サリバン
マーク、ありがとうございました。
運営者
ありがとうございました。次の質問はStifelのAndrew Carterさんです。アンドリューさん、どうぞよろしくお願いします。
アンドリュー・カーター
どうもありがとうございます。おはようございます。年間のEBITDAマージンガイダンスについてお聞きしたいのですが、12.3%のレンジになっています。第1四半期は12.3%を達成しましたが、これは通常、年間で最も利益率の低い四半期でした。そこで、残りの期間における利益率の段階的な変化について、考慮すべき逆風やインフレに伴う潜在的な制約と、利益率向上の追い風とのバランスについてお聞きしたいと思います。ありがとうございます。
Darren Lampert
はい、アンドリュー、今のところ、マージンとEBITDAの見通しについては非常に保守的です。第1四半期は、通常、EBITDAとマージンが最も低い四半期でした。港湾の混雑、海運のインフレ、コモディティのインフレなど、非常に大きな逆風が吹いていますので、非常に保守的なアプローチをとっています。今年のEBITDAマージンは上昇すると考えていますが、現在の逆風を考慮して、保守的なアプローチをとり、12.3%としています。繰り返しになりますが、うまくいけばこの数字を上回ることができると確信しています。
アンドリュー・カーター
2つ目の質問ですが、特に小売業やサービス業で懸念されている、労働力不足や労働インフレといった顕著な逆風についてお聞きしたいと思います。逆に言えば、これらの圧力の影響をほとんど受けていないということでしょうか?
トニー・サリバン
はい、アンドリューさん、その質問にお答えします。私たちは、この問題を2つのカテゴリーに分けて考えています。1つは労働力の観点から、2つのアプローチを取っています。1つは成長のプロであり、サポートです。私たちは強力なベンチストレングスプログラムを持っており、成長のために追加の人材を獲得するために、ターゲットを絞って採用し、入社させています。しかし、最も重要なことは、採用した人材とこの業界のために、福利厚生、ボーナス、集中的なサポートを提供していることです。そのため、当社の賃金は非常に競争力があり、福利厚生はこのような市場でより良く活動するために、それ以上のものを提供しています。


アンドリュー・カーター
ありがとうございます。お伝えしておきますね。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、オッペンハイマーのブライアン・ネイゲルさんからお願いします。Brian, please go ahead.
ブライアン・ネーゲル
皆さん、おはようございます。今回も本当に素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。
Darren Lampert
ありがとうございます、ブライアン。
ブライアン・ネーゲル
いくつかの質問にお答えします。まず、第1四半期の業績とガイダンスの更新をご覧いただきましたが、第2四半期に入ってからの事業について、特にCOVID問題による初期の混乱を乗り越えて、あなたや経済全体が回復し始めていることを踏まえて、コメントをお願いします。
Darren Lampert
簡単に言えば、業界は好調で、GrowGen社のビジネスも好調です。
ブライアン・ネーゲル
わかりました。この辺で失礼します。もっと長期的な質問になるかもしれませんが、あなたは有機的な手段と買収によってこの会社を迅速に構築するという素晴らしい仕事をされました。21年以降も引き続き高い売上成長が見込まれますが、このような成長を支えるためには、どのようなインフラ投資や施策が必要でしょうか。
Darren Lampert
それでは、トニーとブライアンにお願いします。
トニー・サリバン
そして何よりも重要なのは、このビジネスを構築し、10億ドル以上を目指すために必要なスケーラブルな戦略を構築するために、社内外から実績のある人材を迎え入れていることです。
ブライアン・ネーゲル
了解しました。ところで、ジェフ、入社おめでとう。一緒に働けるのを楽しみにしています。皆さん、おめでとうございます。
ジェフ・ラッシャー
ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問はCraig HallumのEric Des Lauriersさんからです。エリックさん、どうぞよろしくお願いします。
エリック・デローリエ
私の質問に答えてくださってありがとうございます。
店舗のパイプラインについてお聞きしたいのですが、今年後半に1億ドルの買収の可能性があるとおっしゃっていましたが、もちろん、多くの新規出店の機会もあります。買収のパイプラインに含まれる店舗の規模を面積ベースで教えてください。また、グリーンフィールドの観点から出店を計画している店舗の規模との違いについても教えてください。ありがとうございます。

マイケル・サラマン
エリック、こちらはマイケルです。まず最初の質問にお答えします。
私たちが店舗を買収する際には、単に面積だけではなく、既存の店舗の中で最も優れたものは何かを考えています。市場での存在感、人材、才能、顧客との関係性など、より分析的なアプローチで買収戦略を練ります。
さらに重要なのは、少なくとも500万ドル以上の収益を上げている店舗を探しているということです。
トニー・サリバン
エリック、私はその後半を担当します。私たちの平均的な店舗面積は、現在約15,000平方メートルですが、私たちが買収を検討する際には、その市場を支配する最高の経営者、最高の人材を対象にしています。そして、拡大するか、移転するか、あるいはその地位を維持するかという全体的なアプローチを検討しています。買収の際には、これらすべてを考慮しています。数年後には、その場で拡張したり、必要に応じてすぐ近くに移転したりして、12~18ヵ月後にはビジネスの規模を倍増させることができるでしょう。


エリック・デ・ローリエ
なるほど、素晴らしい。とても参考になりました。色をつけていただいてありがとうございます。
最後になりましたが、プライベートブランドの機会について、これまでの印象的な買収により、粗利益率が向上しているのを見て、とても嬉しく思います。現在のプライベートブランドのポートフォリオをどのように考えているか教えてください。そのポートフォリオに何か追加の穴がありますか?それとも、現時点では、M&Aのパイプラインはあくまでも店舗の追加と考えた方がいいのでしょうか?ありがとうございました。
トニー・サリバン
はい、了解しました。私たちは、プライベートブランドの初期段階にいます。今、私たちは第4四半期の後半にプライベートブランド戦略を構築しました。今は、第1四半期に本格的に展開しているところです。報告書にあるように、総売上高の6.2%がプライベートブランドでしたが、これも初期段階です。私たちは、完全な置き換え、サイド・バイ・サイド、ライン・エクステンションといった戦略的な観点からこの分野を検討しています。照明、栄養剤、添加物などにチャンスがあります。ブランドにとらわれず、当社のブランドを補完するような機会を、部門ポートフォリオ全体で探しています。
私たちは、業界で最高のセレクション、最高のソリューション、最高のサービスを提供したいと考えており、それはプライベートブランド戦略によって補完されます。
Eric Des Lauriers
素晴らしい、色に感謝します。ありがとうございました。
運営者
ありがとうございました。ノースランド・セキュリティーズのマイク・グロンダールさんから、次の質問があります。マイク、どうぞ。
マイク・グロンダール
おめでとうございます。
おめでとうございます。商業施設のお客様の基盤を見ると、同じ店舗での売上は非常に好調でした。第4四半期に新たに加わった商業顧客について、商業ベースの拡大はどのように進んでいますか?
Darren Lampert
マイク、それには2つの意味があります。1つは、店舗での人通りが非常に増えていること。また、新しい州と既存の州の両方で、国内の商業顧客が大幅に増加しています。2019年には1,900万ドルだったビジネスが、今年は1億ドルに迫る勢いで成長を続けています。あらゆるところでお客様を獲得しています。
マイク・グロンダール
分かりました。プライベートブランドについてですが、まだ初期段階のようですね。製品のポートフォリオは大きく拡大していくのでしょうか、それとも製品を追加するスポットがいくつかあるだけなのでしょうか?その点を確認しておきたいと思います。
トニー・サリバン
はい、マイク、私がお答えします。繰り返しになりますが、「初期段階にある」というのは、イオンライトや栄養剤、添加剤などの初期のフランチャイズを展開しているからですが、ペグウォールや、ブランドを補完するために検討している他のいくつかの部門も初期段階にあります。2021年には、他のブランドを補完するためにプライベートブランドを構築することも視野に入れています。
マイク・グロンダール
了解しました。利益率の面でも大きなメリットがありそうですね。ありがとうございました。
トニー・サリバン
はい。


オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、アライアンス・グローバルのアーロン・グレイさんです。アーロンさん、どうぞよろしくお願いします。
アーロン・グレイ
おはようございます。第4四半期の業績におめでとうございます。
最初の質問は、潜在的な新市場についてです。特に、最近成人用大麻が合法化されたニューメキシコ州についてです。ライセンス体系を見る限り、GrowGenerationにぴったりの市場だと思いますので、ニューメキシコとその新しい成人向け市場についてのご意見をお聞かせください。ありがとうございます。
Darren Lampert
今、私たちはニューメキシコ州の市場に注目しています。コロラド州とオクラホマ州にもニューメキシコに進出している店舗がありますが、おそらく今後1年以内にニューメキシコに進出することになるでしょう。この市場は、今まさに開拓中です。現在進出している他の市場に比べれば小さな市場ですが、国内を整備していくと、アーロンは現在12の州に進出していて、ミシシッピは13番目の州になる予定です。
現在、バージニア州やアラバマ州などで非常に大きな動きが見られ、各州が定期的に進出しています。今、大変革が起き始めているのです。各州の投票率は70%を超えています。これらの州が参加することで、連邦政府に規則や規制の変更を迫ることができると考えています。
アーロン・グレイ
わかりました、ありがとうございます。ありがとう、参考になりました。2つ目の質問は、GrowGenが構築と拡張を続け、より効率的になっていく中で、御社が成長し、新しい市場に参入していくにつれ、近隣の水耕栽培専門店にどのような影響を与えているのか、ということです。ウォルマート効果のようなものが見られるのでしょうか?規模が大きいため、近隣の店舗よりも競争力が高く、近隣の競合他社からシェアを獲得することで、平均的な店舗数の増加が見られるのでしょうか?新しい市場に参入した際の競争力について、もっとコメントをいただきたいです。ありがとうございます。
Darren Lampert
新しい市場に参入してわかったことのひとつは、アーロン、競争がほとんどないということです。現在のニューヨーク市場やミシシッピ州、オクラホマ州に進出したときでさえ、競争はほとんどありませんでした。カリフォルニア州、ミシガン州、コロラド州、メイン州などの成熟した市場では競争が激しく、当社はこれらの州で勝利を収めています。
GrowGen社のポートフォリオを見ると、私たちは今、国内で最も成熟した州で勝利を収めています。今、ミシシッピ州では2つの異なるパネルに参加していますが、オクラホマ州と同様、ミシシッピ州でも先発しています。オクラホマでのビジネスは今年1億ドルに迫る勢いで、現在オクラホマで6店舗目を建設中ですが、ミシシッピでも同じような流れになると信じています。ニューヨークでもニュージャージーでも同じことが起こるでしょう。
トニー・サリバン
アーロン、さらに付け加えると、当社のチャネルパワーは[indiscernible]優位性をもたらします。私たちが州に進出する際には、規模、チャネルパワー、そしてグロウプロのプロフェッショナルが、間違いなく私たちを際立たせてくれます。
アーロン・グレイ
ありがとうございます、本当に助かります。ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、CowenのGerald Pascarelliさんです。Gerald, please go ahead.
ジェラルド・パスカレッリ
皆さん、おはようございます。ご質問ありがとうございました。皆さんお元気ですか。
ダレン、あなたの考えや最新情報を聞かせてください。以前の回答でも触れていましたが、港湾の状況、そして今度はガス不足です。ここ2、3ヵ月の間に、年末に比べて何か改善が見られたでしょうか。改善が見られないとすれば、いつ頃になると思われますか?ありがとうございます。


Darren Lampert
改善は見られませんでした。大規模な注文の多くが1月や昨年から始まっており、製品の入荷が始まっていることがわかります。他のものと同様に、より大きなサイズを注文していますが、コンテナが港に滞留しているのは確かです。また、現在、インドではココナッツやその他の製品に多大な問題が発生しています。
この問題はしばらく解決しないと思われます。唯一のプラス材料は、GrowGen社の在庫がかつてないほど充実していることです。約8,000万ドルの在庫が全米に散らばっており、春と夏の植え付けシーズンに向けて非常に良い仕事ができています。GrowGen社は通常、市場のさまざまな季節の4〜6ヶ月前に予測しています。また、当社は大型SKUや売れ筋SKUを理解しているので、売れ筋SKUを非常に重視しています。
まだまだ海外からの入荷がない製品もたくさんあります。多くのニュートリエントブランドは米国で製造されているので、十分な在庫を確保しています。
他にも、国内の競合他社よりも在庫が豊富なので、GrowGenは今でもお客様にご利用いただいており、今後も在庫を確保していきます。
もうひとつは、当社は国内のあらゆるメーカーやベンダーと取引があり、将来的に入手が困難になると思われる製品のサイズを購入するための資金を持っていますので、今現在も倉庫に在庫を確保しています。
ジェラルド・パスカレッリ
了解しました、カラーをありがとうございます。最後に私から、価格環境についてお話しします。輸入コストの上昇やインフレを考えると、サードパーティのサプライヤーも値上げをしてくると思われますが、その場合、その分をお客様に還元できるでしょうか?ありがとうございます。
Darren Lampert
サプライヤーやメーカーからの値上げはありましたが、それをお客様に還元することができました。
ジェラルド・パスカレッリ
完璧ですね。皆さん、色をつけてくださってありがとうございます。それでは、またお待ちしております。
ダレン・ランパート
ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問はロス・キャピタルのスコット・フォーチュンさんからお願いします。スコットさん、どうぞ。
ニック・マイヤーズ
おはようございます。ニックがスコットに代わりました。先ほどの質問の続きになりますが、あなたのポートフォリオには規模と価格競争力がありますが、取引面ではどのような倍率を見ているのか、また今後の買収で特定の倍率の範囲を狙っているのかどうかを教えてください。
Darren Lampert
EBITDAの3倍から5倍、売上高の半分という倍率は、現在我々が購入しているものとほぼ同じでした。その点では、インフレは見られませんでした。GrowGen社の特徴のひとつは、3ヶ月から6ヶ月以内に国内のどこにでも店舗をオープンすることができ、オープン初月から成功を収めることができることです。
何でもそうですが、私たちは最高の製品を購入しています。今年は、買収のパイプラインが非常に充実していますし、国内での店舗展開のパイプラインもかなり充実しています。
ニック・マイヤーズ
わかりました。それは助かります。次にフットプリント面に目を移すと、ここでは強力な流通フルフィルメントネットワークを構築していますね。ビジネスが成熟し、フットプリントが広くなるのではなく、深くなっていく中で、構築したフットプリントをどのように評価していますか?いくつかのエリアを統合することで、コスト削減の可能性があると思いますが、どのように考えていますか?
トニー・サリバン
この質問は私が担当します、ニック。先ほどダレンが話したように、当社には37州の成長が見込まれています。そのため、将来を見据えて、地域のサプライチェーンハブ戦略を進めています。ハブ・フルフィルメント・センターとスポーク・モデルと呼ばれるものを構築していますが、今後の成長を考えると、まだまだこれからです。私たちはこの全体的な構築の初期段階にいますので、今は統合のことなど頭にありません。私たちは目の前に非常に重要な戦略を持っており、その構築に向けて日々努力しています。
ニック・マイヤーズ
ありがとうございます。色をつけてくれてありがとう。


オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、ラデンブルグのグレン・マットソンさんです。グレンさん、どうぞよろしくお願いします。
グレン・マッツァン
質問を受けていただきありがとうございます。いつもながら素晴らしい結果ですね。
また、プライベートブランドが重要な役割を果たしていることは承知していますが、そう遠くない昔、御社がもっと小さな会社だった頃には、その四半期に大きな受注があったかどうかにかかわらず、エンタープライズタイプの受注が粗利益率の針を動かしていました。今でもそうなのでしょうか、それとも今はそれが影響しないほど大きな会社なのでしょうか?また、残りの期間の売上総利益率についてはどのように考えればよいでしょうか?
Darren Lampert
第1四半期に見られたように、売上総利益率はほぼ一定に保たれると考えています。当社の規模からして、今の時代、個々の売上が利益を動かすことはないでしょう。
ジェフ・ラッシャー
当四半期の売上総利益率を見ると、グレンさんがおっしゃったように、2020年第1四半期から2021年第1四半期にかけての売上総利益率の100ベーシスポイントの変動は、プライベートブランドが非常に大きな要素となっていますので、これを引き続き推進していきます。また、第1四半期に追加された独自ブランドも貢献しています。全体として、プライベートブランドの売上は、昨年の1%未満に対して、今年は6.2%となりました。これが粗利益率拡大の主な原動力であり、規模の大きさからくるサプライチェーンの効率化にもつながっています。
グレン・マトソン
売上総利益率、あるいは全体の利益率について、長期的な展望をお聞かせいただけますか?2023年に100カ所の拠点を開設し、そう遠くない将来に売上高10億ドルの企業になるための基盤を整えるという、長期的なアップデートをされていましたね。今日はまだ準備ができていないかもしれませんが、いつになるかわかりませんが、そのような規模になったときに事業の利益率プロファイルがどのようになるのか、お考えを聞かせていただけませんか。
ジェフ・ラッシャー
そうですね、今年の後半に長期計画を策定する際に、もう少し詳しくお話できると思います。私たちは今、2021年に向けて実行しており、今年度はこの事業を173%成長させました。Darrenが言ったように、2023年までに店舗数を100にするというのが、今のところの目標です。
グレン・マトソン
ジェフ、営業活動によるキャッシュフローと営業活動に使用したキャッシュを聞き逃してしまいました。もう一度お願いします。
ジェフ・ラッシャー
はい、少々お待ちください。営業活動によるキャッシュフローは、100万ドルのプラスでした。ダレンが話していたように、シーズンに向けて在庫に投資したことが、今四半期の最大の動きでした。在庫の最終的な残高については非常に満足しており、これは組織からの現金を使用したものです。
しかし、当四半期の調整後EBITDAが1,100万ドルであったことを考えると、この営業キャッシュによって、今後も事業への投資を継続することができ、事業の成長と規模の拡大を継続する機会になると考えています。
グレン・マットソン
そうですね。最後になりましたが、前四半期のキャッシュの変化は、ほとんどが設備投資と買収によるものだったのでしょうか、それとも他に何かありましたか?
ジェフ・ラッシャー
はい、主に買収のための3,930万ドルの投資です。当四半期末に市場性のある有価証券を保有していたので、現金に市場性のある有価証券を加えても、貸借対照表には1億3,000万ドル以上の資金が残っており、2021年に予定している買収を実行するためのドライパウダーとなっています。
グレン・マットソン
わかりました。よかったですね、私は以上です。ありがとうございました。



オペレーター
ありがとうございます。他に質問はありませんか?ランパートさん、どうぞお進みください。
Darren Lampert
まず最初に、今年の第1四半期、米国が非常に厳しい時期に、600人の従業員が素晴らしい仕事をしてくれたことに感謝したいと思います。COVIDをはじめとする様々な出来事の中で、従業員はお客様や地域社会のためにたゆまぬ努力を続けてきました。
私は、この会社を信頼してくださっている株主の皆様に感謝したいと思います。また、皆様にもう一度お伝えしたいのは、今は100年に一度の大ブームの初期段階だということです。大麻産業は短期的な現象ではありませんし、毎日、株を見たり売買したりするのは確かに疲れます。しかし、私たちは、この業界で先発者としての優位性があると確信しています。私たちは、2018年に3,000万ドルだった事業を、今年のガイダンスでは4億5,000万ドル以上にまで拡大しました。グロウジェン社で行っていること、構築しているスタッフ、経営陣、栽培担当者にこれ以上ない自信を持っています。
8月には第2四半期の業績をお知らせできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
オペレーター
以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。お手数ですが、電話をお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?