IKEMEN の 自己紹介

はじめまして、IKEMEN です。

最近就活も落ち着きサボりすぎた研究を再開する予定です。さて来年から社会人になるにあたり社会のニュースにいろいろ関心が向くようになりネットの随筆文なるブログ記事をよく見るようになりました。特にこのnoteというプラットフォームの記事は読みやすく何度も読み直す機会もあります。私も他者の記事をいいねして自分の考えをアウトプットすることに憧れ衝動的に本投稿を書いています。いつか自分の記事を見て原点を見直したり皆さんに影響を与えられるデカイ人間になりたいと考えています。

経歴

1997年 横浜と川崎のハザマに生まれる

非常にアクセスに恵まれ京急のフワフワ座面で育つ

2000年あたり 地元の小学校と中学校を卒業する

私の地元の公立小中はいわゆる”ヤンキー”というものが少なくのびのび生きる。後述しますが高校は私立であり彼らと比較すると家庭環境が様々異なる人と多くかかわり貴重な経験であったと思います。

2010年あたり 東京の高校を卒業する

私は兄がいるのですが、彼はとても真面目で誰もが知っているような大学付属高校に入学、卒業しました。いわゆる”エリート”ですね。そんな兄に対し私は塾に通うものの宿題は一切しない人間でありながらエリートに憧れがありました。イイダイガクに入るため自称進学校なる東京の高校に進学を志しました。結局人間変わることなく二年遊び最後の一年間に鬼のように勉強しましたが、関東の国立理系大学に合格を頂けました。あそんだ二年の間でも物理だけはプライドをもって勉強したおかげだと考えます。ありがとうT先生。

2020年あたり 大学で勉強しない人間になる

私は大学に入学するや否や勉強しなくても単位を取れる事を知りました。人間は弱い生き物で勉強をしなくていいとなると全く勉強しなくなりました。留年しない程度に勉強し研究も最低限、就活に修士が有利としり大学院に入学する。そんな大学生活でした。ちなみにサークルはテニスと文化祭委員会に所属しました。

イマ 就活をやっと終える

コロナ渦で周囲がインターンやら学会やらに追われる中私もインターンなるものに応募してました。ですがエントリーが少ない+対策もろくにしていないということで結局一つも行きませんでした。私は「コロナだからしょうがない」と納得してしまいスタートがかなり出遅れる結果となりました。なんとなくでSE志望になり業界研究を進める中「日本ってもしや思ってたよりダメ?」という思いが強くなりました。就活に関して自由応募一社内定を頂き学校推薦の面接を明日に控える中落ちる気がしないので駄文を書き連ねています。来月から研究をしなきゃいけなくて現実逃避もあります。


今後の予定

さて簡単な自己紹介を以上として今後の方針を以下に記します。

今後は「世間のニュースに関心を深めて自分を作る」ことを目標とします。

就活では与えられた仕事を安定的にこなせる会社に入りたいと考えてました。しかし私が頼ろうとしていた日本という国はどんどん後退しているのではないかと思いました。正確には周りが進んでいるので相対的に後退していると感じるということです。ここで私ができることは世間に目を向けて自分の考えをつくることだと思います。終身雇用も崩壊するといわれているので自分のあり方を会社でなく自分に求める事は重要です。自分のキャリアプランは自分でつくる。そんな強い人間に私はなりたい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?