見出し画像

【ドラクエⅡ】勇者から「せかいのはんぶん」をもらう前に税務相談された件【税務相談所】

□勇者さんから税務相談された件。

これはこれは、勇者さん。
こちら「ドラクエ税務相談所」です。
はじめまして。何か相談があるんですか?

え?竜王さんから「せかいのはんぶんをあなたにやろう」と言われたんですか?
もらったら、税金どうなるかって?
私、単純にもらうのはオススメしないなぁ。。


だって、贈与税が高いんですもの。

□贈与税の税率について


考えてもみて下さい。「せかいのはんぶん」ですよ。
どれだけの「時価」になる、と思うのですか?
いろいろな控除があるにせよ、最高税率「55%」になるのは間違いないですよ。
時価の半分以上が税金になっちゃいますよ。勇者さんは、払えるのですか?

贈与税率(国税庁HPより)

□遺言書を書いてもらおう。


そういう場合には、竜王さんから遺言を書いてもらって下さい。
そして「せかいのはんぶん」を、勇者さんが「相続する」という内容にして下さい。
竜王さんが死んだときに、その遺言通り、相続すれば良いのです。
相続税の最高税率は、贈与税と同じ「55%」ですけど、控除金額がかなり違います。
かなり、節税になりますよ。

相続税率(国税庁のHPより)

□遺言の種類について


遺言を書いてもらうの、無理なんですか?
あぁ、竜王さんって、文字が書けないんですか、なるほど。
だったら「緊急時遺言」にしましょう。
3人以上、証人がいれば、口頭でも大丈夫。
「死亡の危急に迫った者」なら作成可能なんです。
次回、竜王さんと会うときって、倒すか倒されるかの時でしょ。
ちょうど良いじゃ無いですか。後から書面にすれば、良いんですよ。


・民法976条
疾病その他の事由によって死亡の危急に迫った者が遺言をしようとするときは、証人3人以上の立会いをもって、その1人に遺言の趣旨を口授して、これをすることができる。

民法976条(死亡の危急に迫った者の遺言)

□次回予告


え、それも難しいですか?
なになに、3人以上の証人がそもそも集まらない。
第一、周りはモンスターばかりで、立ち会えそうにない。
それは困りましたねぇ。

(次回へ続く)


ただいま、あなたのサポートを募集中です。