見出し画像

「クラス分け」「担任変更」にて思う事

平凡主婦のアベレジです。

4月の上旬、小4娘のママ友から
小3時の先生の話を聞きました。

アベレジ
「小3の時の新任が、
 小4に来なくて良かったですね!

 修了式の時に、小4の担任になる
 発言していたので、
 ヒヤヒヤしてたけど…。

 直前で変更になったのかな???」

ママ友
「どうなんでしょう…。
 聞いても教えてもらえないですよ。

 それより、離任したおばちゃん先生が
 ヤバかったらしいですよ!

 クラスの中でターゲット決めて、
 嫌がらせしていたみたいです。

 年度中に、その担任が嫌で
 クラスを移った子がいた
 みたいです。」

 アベレジ
「そうなると、
 まだ新任の先生の方が
 ましだったって事ですねぇ…。」

滋賀県守山市の中学校の
クラス分けやり直し記事を見て、
当事者じゃなくて良かったと思った。

先生達も時間がない中で
悩みながら考えたのだろうが…。

AIが分析して、
クラス分けが楽にできるソフトが
販売されれば良いのにと思う。

人間がやったら、
ミスや漏れが出るのは仕方ない。

まぁ、社会に出たら
嫌なヤツとも一緒の空間で
仕事したり、結婚生活を
送る事だってある。

配慮ばかりじゃ、
何か子どもの為にならないような…。

メンタルを少しずつ強くしないと
いけないのでは???と
改めて思う。

千葉の離婚予定の弟夫婦は、
今日(4/10)が入学式だそうだ。

DVだと騒いで、学校関係者に
弟と関わらせないようにした嫁。

弟は、入学式は行かないそうだが…。

家庭の事情を考慮する先生達の
メンタルも心配してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?