見出し画像

目の前で交通事故発生!2次被害を防げ!

平凡主婦のアベレジです。

今週の出来事になります。

いつもより早く職場に着きそうな
時間で運転していた。

すると目の前で、高校生の
自転車と乗用車の事故が発生した。

反対車線(上り)のドライバー
男性と女性の2人名が
自転車の子を救護しに走った。

私は数秒、現場の光景を
見た後、何をしたら良いか
判断する事にした。

現場は、細く1車線。
通勤や通学の朝で交通量も多く、
事故で渋滞が発生。

上下線それぞれで10台は、
詰まっている状況。

後続車からクラクションが
鳴り響き、慌ただしい現場
だった。

自転車の子を助けに入った、
ドライバーの車2台が
道を塞いでいた。

私は自分の車を開店前の飲食店の
駐車場に停め、交通整理を
行う事にした。

自転車の子を助けた、
ドライバーの1名が
反対車線の交通整理を
行ってくれた。

アベレジ
「警察と救急車に
 連絡しましたか?」
「こちらの車を流します!」
 現場にいる人達に
 指示して回った。

ある程度、車を流し、
道を塞ぐ救護した
ドライバーの車を移動する
ように指示をした。

何とか車が流れて、
救護した女性の
ドライバーの服を
見たら看護師さんの
制服を着ていた。

女性
「打撲だと思います。
 もう、後は大丈夫ですよね?」

アベレジ
「後は当事者だけで良いと
 思います。」
「学校と保護者に連絡した?」

車に戻ると車はエンジンを
掛けたままだった。

わずか10分くらいの
サポートではあったが、
ここまで冷静に行動できて
自分でも驚いている。

過去に、私は運転中に
正面衝突された事故を
経験している。

私には全く非がなく、
エアーバックが開く程で、
場所も分からず混乱して
いたのを現場の方が
助けてくれた事があった。

事故は、起こらないのが1番だ。

事故に意識を持って行かれて
2次被害を出さない事も重要だ。

幸い、2次被害は防げたが、
もっと良い方法があった
ような気がする。

免許更新で、事故が起きた際の
シミュレーションがいくつか
できたら良いのではと思った。

ビデオで学習するのも良いが、
事故を起こしてしました際の
正しい流れを学んで被害が
最小に済む様にするのも
大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?