見出し画像

全否定の横やりコメントは、オナニーと一緒

過激なタイトルで
申し訳ありません💦

意見を求める投稿に対し、
自分なりの意見を言う事って
ありますよね。

あくまでも、意見。
参考にするか、しないかは、
質問者さんが決めればいい。

Facebookで、
ボランティア募集で
人が集まらなくて
困っているんです。

「ペットの世話が忙しいから」
「旦那さんの食事の世話があるから」
と断られてしまうんです…。

と悩みが書かれていた。

私は、そのボランティアの
内容は詳しく知らない。

その投稿に対し、
他の人のコメントは

「断りやすい理由だね!
 まぁ、ボランティアだしね。」
「やりたい人がやるものだからね。」

と共感のコメントはあったが、
解決策は何もなかった。

そこに、私は『断られた際の
押しの切り返しの言葉を
準備してはどうか?』と

私だったらの返し言葉を
具体例を挙げてコメント
してみた。

質問者さんからは、
感謝のコメントが入った。

その後、
全否定の横やり
コメントがきた。
「横やり失礼します。
 そこまで、しつこく
 されたら、誰だって
 嫌だと思います。」

そのコメントに、
嫌な思いをしなかったと
言ったらウソになる。
『あくまででも私だったら』
を一言添えてあったからだ。

『誰だって嫌』
100%言い切れる?
全人類がボランティア
断りますか?

セールスとボランティア募集は
違うとは思いますが、
相手の懐に入らなければ、
何も始まらないのでは?
と思った。

横やりコメントは、
質問者、回答者が共に
ハッピー(気持ちいい)
になるなら良いと思う。

相手の意見を
全否定するコメントを
心に留めず、
横やりしてまで
書き込むのは、
自己満足(オナニー)
じゃないかと
思った。

また、質問者、回答者の
両者にマイナスの
印象を与える可能性があり、
誰も得しない行為ではないか。

『今回の気づき』

○意見を求める場では、
 出た意見を否定しない

○「誰だって」は、全人類?
 あなたの思い込みだよね。

追記
「横やり失礼します。
 自己満足=オナニーの表現
 って嫌です。」
 こんな否定は、ウェルカムです。

「あんた!そこに愛はあるんか?」
愛あるコメントしましょうね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?