見出し画像

質問に「うん」と答える中学生。返事の特訓をした。

社会に出たら、厳しい言葉を言う
人間と一緒に働く事になる。

学校と会社は違う。

『学校は、あなたから
 お金をもらい、教育します。

 会社は、あなたに
 お金を払い、教育をするのです!』

5月末で退職する
ブラック企業の社長の
言葉である。

言われた当時、
この社長の言葉を聞いて、
「私なりに努力して、
 頑張っているのに…。

 私が悪くて、
 一緒に働くメンバーの
 接し方や教え方に問題が
 ないのかを考えないの
 だろうか?

 未経験OK。
 丁寧に教えますなんて、
 求人広告はウソ。

 こんな言葉を言う、
 社長の会社では、
 正直なところ成長は
 見込めないと思った。」

今では、
社長の気持ちが分かる。

あなたが社長だったら、
自分自身を採用しますか?

「No」

これが現実。

将来、息子には自立して
生活して欲しい。

少し、社会の厳しさを
普段の生活に取り入れようと
返事をしっかり言わせるよう
促した。


「今日、塾に行きますか?
 それとも、
 お休みして、家で勉強
 しますか?」

息子
「うん。」


「うん。では分かりません。

 塾に行って勉強します。

 か

 自宅で勉強します。

 と答えてください。」

息子
「自宅で勉強します。」


「素晴らしい!
 質問にしっかり答えようね。」

親としては塾に行って
欲しいのが本音。

親を納得させる
パーフェクトな回答は、
こんな感じだろうか?

「本日、私は自宅で勉強します。

 なぜなら、どうしても
 観たいテレビがあるからです。

 6月の試験で合格が取れるよう、
 プリント2枚を合格点が取れる
 までしっかりやります!」

ここまで言われたら、
何も文句は言えない。

息子は、
散々YouTubeを観て、
22時半過ぎに
やっと勉強を開始した。

親として思う事はあるが、
自分の言葉に責任を持ち
勉強しているので、
開始時間について
文句を言うのはやめて
おく事にした。

見守るのも大事。

中学1年生の息子よ!

初めての中間テスト。
まずは、自分で考えて勉強して
ほしい。

結果を見てから、
やり方についてアドバイス
するよ!

全教科平均点以上になるか
楽しみにしています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?