見出し画像

深夜アルバイトのペア従業員の機嫌が悪くて…

平凡主婦のアベレジです。

飲食店でトリプルワークしています。

週2で、24時間営業のお店で
深夜アルバイトしています。

仕事前は雑談をして
機嫌が良さそうだった
ペアの50代パートタイマー。

30分くらい働いた途中から
声のトーンが低くなり、
質問をしてもそっけない対応。

アベレジ
(もしかして、何か機嫌を
 損ねる事をしたのか???)

思い当たるのは、
私が提供しないといけない
料理を提供せずに、
深夜作業をモクモクとして、
ペアの人にやらせてしまった事
だろうか???

でも確認を取るのも、
何か嫌なオーラーが出ていて…。

アベレジ
(極力、会話しないが無難だな。)

誰かに助けを求めたくても
2人営業の為逃れられない…。

何とか仕事を終えて、
賄いを頼もうとしたら…。

パート
「食材がないんだよね…。
 すぐに出せないけど。」

アベレジ
「あ!大丈夫です。
 待ってます。」

パート
「1食分あったから。
 これ使って。
 自分で作れるんだよね???」

アベレジ
「あ、はい…。
 作れます…。」

もともと、自分で作るつもりでいたのだが、
パートタイマーの言い方が怖くて、
今度一緒になる日が恐ろしく
なってしまった。

料理のレシピは専用の
タブレットから動画視聴で
確認する事ができる。

しかし、私が働く深夜時間帯は、
システムメンテナンス中で、
見れない事がほとんどである。

動画視聴の為に、
サービス早出するか、
別の日に学習しに
店に行くしかない。

アベレジ
(動画視聴時間も
 勤務時間にしてほしい…。)

レジと片付けと深夜作業で
勤務時間を使うのに、
メインの料理まで作るように
指示されたら
サービス残業が更に増えてしまう…。

仕事ができるようにしたいなら、
わかりやすい表示の仕方、
情報へのアクセスしやすさ、
業務内容の改善をしてほしい。

全部憶えろ!も精神的にキツい。
少しずつ『できた』を増やす方が
私はやりがいがあって良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?