見出し画像

2024年、あけましておめでとうございます☆

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい年になりますように!


このところ、TikTokやYouTubeショートなどの「ショート動画」に挑戦中です。

ショート動画は、フォローしてくださってる方がご覧になる X(旧Twitter)などの従来のSNSと違って、
「動画をご覧になった方の反応がよければ(最後まで見た、とか、いいねやコメントをしたとか)さらに次々に新しい方に見せにいってくれてより多くの方にご覧いただける」
というシステムだそうです。

動画によって再生回数が違うし、TikTokで多く再生されたものがYouTubeではそれほどでもなかったり、その逆もあったりで、大変興味深く嵌っています。だんだんわかってきた、気もするので、続けていってみます。もしよかったらぜひご覧になってください。

↓ TikTok

↓ YouTube(※ショート動画は「ショート」というタブの中にあります)

動画アプリの扱いにも徐々に慣れてきました。


見出し画像は、ずっと前に上海の豫園の近くで購入した吊るし飾りです。
(年賀状、どういうのにしよっかな…辰年かぁ…)
と考えているときにフト目に入って、
(おおこれこれ!)
と、すぐ撮影してデータを作成しました。
十二支が順番にぶらさがっているのでなんなら毎年これでいけます(笑)

お読みくださってありがとうございます!