見出し画像

[動画の練習003] セリフ(音)を付けてみた

引き続き動画の練習をしています。

まず、「CLIP STUDIO PAINT EX」の使い方を覚えようとしています。このアプリ、マンガ形式のデータを作成するためには既に使っているのですが、動画の方はまだ探り探りです。

なぜこのアプリを選択したかというと、こむぎこ2000さんが、アニメ部分は CLIP STUDIO PAINT EX(クリスタ)1本で行っていますとのことだったので。

今日は、セリフの音声を付けてみました。めちゃ粗いですが……これでいいことにします。自分が挫けないことが一番大事なので。

セリフ用の音声は、iPadの「棒読み」というアプリで作成しました。

そして……noteの記事の中には音が付いた動画を直接貼ることができないので、YouTubeに動画をアップロードしました。非常に手軽でした。……怖い。

YouTubeをさんざん見ているくせに、自分が動画をアップロードするのはなんだか怖いですね。やってるうちに慣れるでしょうか? まだ怖いです。

ということで、行きがかり上 YouTuberデビューも果たしてしまいました(笑)

動画の上下が切れているのはきっと、カメラのフレームをYouTube用の比率で作成しなかったからですね……。まあいいわ、次回は合わせます。

引き続き覚えていきたいと思います!

お読みくださってありがとうございます!