見出し画像

Midjourney V6のVary (Region)をとりあえず試してみる

こんな感じで領域を選択してプロンプトを入力して修正できる機能。

Vary Region + Remix https://docs.midjourney.com/docs/vary-region-remix

ちょっとよくわからないところがあって、

公式ドキュメントだと、プロンプトを入力しないで領域選択だけをする操作と、プロンプトを入力できるものが、UIが違うことになっている。

Remix modeにするかどうかでそこが変わるって公式にも書いてあるし、他にもそう書いてあるブログも多いのだけど、自分の場合はなぜかRemix Modeをオンにしなくても最初からプロンプト入力欄が表示されている。よくわからない。

とりあえず "1 flying fat wild cat" を生成。まあfatじゃない気がするけど。あと顔があんまり可愛くない。

Vary (Region)を使って背中の辺りの空間を選択して羽を生やす。

元々のプロンプトを修正する感じで使うと書いてある記事もあるが、これは "wing" とだけ入れて生成したけどこうなった。1つだけ羽を生やすことに成功。

顔が可愛くないので顔の部分を選択して "pretty cat face" と入力する。

右上の空間を選択して、"wing" と入力。

羽を生やすのは結構できるね。

じゃあ、尻尾をバジリスクみたく蛇にしたい。蛇の尻尾じゃなくて、蛇の頭が生えてるやつ。

ちょうど最近アニメで見たダンジョン飯に出てきた。

尻尾のところを選択して…

全然うまくいかない。

"snake"とか"snake head tail"とかなんか色々試したんですが、うまくいかず。もう少し使いこなしが必要。

一旦最初からやってみるか、と思って "A chimera cat with a cat body, a snake tail and wings." とか入れてみた。

蛇の尻尾を持つ猫は簡単に出る。かっこいい。

問題はここからで、尻尾が蛇の頭になっているのは何度か試行錯誤したけど成功せず。

左上はなんか顔っぽいものがあるけど。笑

道具なので使いこなしが必要ですね、という話で一旦タイムアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?