見出し画像

今週気になったテックとかのニュース 2023.12.15

個人的に今週目にして気になったトピックです。テックと言いつつジャンルは雑多です。チーム向けに共有していたものを外に出してみる実験です。


チャットGPTを使ったゴミ出し案内の導入を断念

東大松尾研との共同の実証実験。実証実験では初回の正答率が62.5%だったが、改善を試みて2回目の実験で正答率は94.1%に向上。しかし、99%の条件には達成できず。

まあ今の所、正確性が求められるものはやっぱり厳しい。でも用途開発の実験は失敗も含めてたくさんやるのは良い。まだわからないことがたくさんあるのだ。

作曲AI「Suno AI」

歌詞を入力すると生成してくれる。今までの中で一番出来が良い。

stuとANYCOLORの遠隔ライブシステム

1枚の画像にアニメーションをつける「Animate Anyone」

最近のChatGPTの性能低下は冬休みだからという仮説

これが合ってるか合ってないのかはわかりませんが、重要なのは人間が作ったものなのにこれが合ってるか合ってないのかわからないということ、それそのものが既存のパラダイムと全く違うものであるということを示していている。まあこういうちょっと笑っちゃうような話(まあ性能低下は笑えないんだけど)でクリティカルな話でなければいいんだけど、クリティカルな何かがまだまだ埋もれている可能性があるというのは認識しないといけない。

おわりに

AI関連のニュースが多すぎてそれ以外を頑張って探そうとしてちょっと疲れていたり、あとは大量のニュースに晒されて不感症になっている感じがしたりして、最近更新してなかったんですが。一方で、最近やった今年一年を振り返るトークイベントの資料まとめるのには自分の役に立ったので、やっぱりやっていこうという感じ。あとは頭に浮かべるターゲットを別の業界にすること。これ大事。自分の周囲だと当たり前に知っていることも、全然知らなかったりする。その逆もまた然りなわけで。まあ気楽にいこう。情報ソースを何にするかは、試行錯誤中。はてぶのテクノロジーのところは流量が多すぎて合わないかもしれない。Twitter眺めている方が、知らなかったニュースに出会える印象。冒頭に挙げたChatGPTの失敗事例とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?