見出し画像

エクストラバトルの日優勝「こくばバドレックス」デッキ解説など

1.はじめに

こんにちは、いけこです。
こないだTwitterで「普段はエクストラやってます」的なことを書いてしまった手前、何か結果を出さないといけないねえ※と思っていたところ、最近にわかにエクストラレギュレーションのプレイヤーを増やした原因の全部である公式イベント「エクストラバトルの日」(参加29人、スイスドロー5戦)に優勝しましたので、表題「こくばバドレックス」デッキの解説と当日マッチアップの話をテキトーにした上で、有料部分で60枚フルのレシピ公開と採用枚数の意図などを話していきたいと思います。
※一応、直近出場したトレーナーズリーグ(エクストラ)で2連続優勝してはいます(使用デッキ①三神カイリューV②ピカチュウV-Union)。

2.当日マッチアップとデッキ概要

1.ミツルミュウVMAX じゃんけん負け→先攻 6-4
お相手がneed to mulligan となり、ミツルとパワータブレットが見えたためデッキタイプが確定。こちらはソーナンススタートでお相手の1ターン目の動きが理想的にはならなかったため、先2ホラーハウスからサイド2-2-2のプランを通して勝利。「ポケモン回収サイクロン」で「カプ・テテフGX」が盤面から消えたことで相手の勝ち筋がなくなったため、ある程度無難に勝てたという印象です。

2.はくばバドレックスVMAX じゃんけん負け→後攻 6-3
いっしょに参加した友人と当たってしまいました。正直あんまりスタンダードと変わらなくて、はくばは耐久力が格段に上がっているという強みが出やすいのにこくばは攻撃性能が落ちているという弱みが出やすい感じの対面です。
基本的にははくばVMAX2体を押し付けられる上にはくば側は「まんたんのくすり」をノーコストで宣言できるので相当厳しい対面だと思います。
山札を残り4枚とした段階でも「ポケモン回収サイクロン」を引けずに負け筋を残してターンを返すことになりましたが、相手が「N」で止まっていたため何とか勝利。

3.こくばバドレックスVMAX じゃんけん負け→後攻6-0?
このミラーは後攻となった時点で相当険しい上、ないとまずいと思っていたタイミングで「かるいし」にタッチできずにエネルギーを切ってにげることになってしまったため、相手から「ペイルムーンGX」が飛んできた分と合わせてエネルギーが5枚トラッシュ送りになり、相当しんどかったです。こちらの残りサイド1枚としてターンを返したら相手から「N」+「ナイトウォッチャー」が飛んできてしまい、手札0枚から要求「ターン開始のドローが基本超エネルギー→めいかいのとびらでグズマかバトルサーチャーの現物を引くorフィールドブロワー+ポケモン回収サイクロンを揃える」※というかなり厳しい要求を満たせてしまったため、「ガラルフリーザー(れいこくチャージ)」を倒して勝ちとなりました。
かなり運勝ちめいているものの、お相手があまり効果的でないタイミングで「ポケモン回収サイクロン」を宣言してくれたためにこちらの勝ち筋が消えなかったのは大きいと思います。お相手の細かなプレイングミス(ちょこちょこあった気がします)がなければまず勝てていない試合でした。
※盤面にあったエネルギーだと「ダイガイスト」は100ダメージしか出なかったため、トップがグズマorサーチャーの現物ではダメでした。

4. カイリューV じゃんけん勝ち→後攻 3-0(たね切)
お相手のスタートが「カプ・コケコ◇」となってしまい、かなり手札も厳しかったようで、ベンチに「カイリューV」しか現れなかったため押し切って勝利。5分くらいで終わってしまったので残りの時間は大学院に行くとか行かないとかの話をしていました。ぼくは院卒社会人です。

5. ザシアンV-UNION じゃんけん負け→先攻 6-0
4戦目を除けばこの試合が1番楽でした。「がまんのかべ」で相手はドーミラーの特性「ぬけがけしんか」を封じられるのですが、かと言って出さないわけにはいかないというところで盤面に2体のドーミラー(HP50)が立った状態で番が返ってきて、「ホラーハウスGX」→次のターンに「アストラルビット」でドーミラーが2体とも倒れて実質詰みとなりました。

↓10枚を非公開にしたデッキレシピです(非公開にした部分にも公開されているカードと同名のカードが含まれます)。「シロナ」はリストに含まれません。
有料部分では「なぜあのカードは○枚にしたのか」とか「要らなかったカード」とか「スタンのこくばと何が違うのか(ぜんぜん違うと思います)」についてより詳細に話しています。(30円とかにしたいのですが下限が100円なので)100円です。

3.FAQ

・またこくばなんですか?
→たまには耐久寄りのデッキで遊びたかったけどいろいろな理由があってこくばしか選択肢にできなかったんですよね。
実際参加したらむちゃくちゃいっぱいたくさんやまもりこくばいて「失敗した〜」以外の感想なかったですね。こくばミラーで強いカードが入ってませんので…

・どうしてまたこくばなんですか?
→最も大きな理由はCL福岡のときと同じ、じゃんけん勝てないからです。実際、今回の「エクストラバトルの日」もじゃんけんは1勝4敗で、特にこくばミラーと分かってしまっていた3戦目にじゃんけんで負けて後攻を押しつけられた上で相手の先攻1ターン目にこくばVが3体並んだときにはどうしたものかと嘆きました(かなり強引なプランを敢行した上で、最後に右手が光って勝てました)。
現環境はVMAXがメインアタッカーのデッキ(とかワンキルとかドンカラスとか)を中心に先攻を取ってくるパターンもちょこちょこ存在するわけですが、こくばは先攻と後攻のどちらになっても一方的にボコボコにされずに済むことが多いです。三神カイリューとかウルガモスVに後攻でぶん回られると、他の大半のデッキはかなり負けなんですよね。
 また、環境に多いと予想したデッキタイプの多くに5:5くらいの相性で戦えるような印象があったことも大きいです(デッキパワーとスピードで負けがちなので総合的に5:5になってるかはかなり怪しいですが)。1度も負けられない以上、明確な不利対面はできる限り減らす必要があります※
※例えばムゲンダイナに当たったらまあ負けなわけですが、そんなにいない気がしたし、カイリューがかなり険しいはずなので初戦だけ回避できたらかなり大丈夫寄りだろうと思って切りました。

・こくばって強いんですか?
エクストラレギュ初心者向けではないし、簡単には勝てないと思います…が、まわりも大半は初心者なのでプレイしながら考えられれば何とかなりがち※、くらいの立ち位置だと思います。
※完全に個人の見解です。
「サイレントラボ」以外は大して高くないので、スタンでこくばデッキをお持ちの方なら比較的少ない初期投資でエクストラを始められるというメリットがあるため、強さ・扱いやすさ以上に使用者が多い印象です。
ただ、PTCGOで今回優勝デッキとほぼ同じリストを15戦程度回しての所感は、「スタンのこくばと比べてとくに序盤は不安」です。「そんなことありえるの?」と思われるかもしれませんが、ありえます(詳細は有料部分で…)。スタンのデッキタイプだとルカメタザシアンザマゼンタが1番近い気がします。モミ採用型はくばみたいなデッキも結構近いです。
余談ですが、あまりエクストラをやったことがない方向けにはウルガモスVをオススメしておきます。組もうとすると売っているお店を探すのが大変なカードも必要にはなりますが、立ち位置はかなりよいと思います。イラニガモクナシゴリランダーに後攻を取られてしまうと厳しい展開を強いられることにだけ注意してデッキ構築すればかなり勝てると思います。

・エクストラの練習ってどうすればいいの?
PTCGOをオススメします。初期投資はありますが…(時間orお金)。ふだんの練習仲間にエクストラのカードプールも確保している方がいらっしゃれば(そういう方は知識もあると思うので)アドバイスも聞けて1番いいと思いますが、正直あまり現実的ではないように思います。
汎用カードを慌てて購入したプレイヤー同士で、その日使うデッキをお互いにぶつけるだけでは、そのデッキにおける正解すら見えてこない場合もあります。PTCGOならある程度の数のガチプレイヤーがいて、「そんな負け筋あるんや…」みたいなプレイングを何度もされることで、やっていいことと悪いことをイヤでも体が覚えます

・ミュウツーV-Unionはどこいったんですか?
→いい構築が思いつかなかったので一旦お別れしました…が、さっき思いついたので今度使ってみます(代わりにこくばがリストから消えます)

ここから先は

5,051字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?