見出し画像

2024 全日本トライアスロン宮古島大会

シーズン2戦目となる宮古島。初戦のBangsaen 70.3後は特にレストを設けずにいつもの練習を継続。週4回の朝スイム、2回のインドアバイク+2回の実走(彩湖)&ブリックラン、2回のラン を基本に淡々と。

3週前にしろさとTT200kmの部に参加し,思った以上にいい結果(5:47:29, 女子総合3位)だったので気をよくし、ランが上手くいけばエイジ入賞狙える?と少し自分に期待してみたりして。

暑さ対策には、インドアバイク時に暖房ON+冬ジャージ、長めの入浴などを。

レースが近づいても、あまり実感がないというか、緊張感がないというか、練習みたいな感覚で臨んだ。(臨めた、なのか、しか臨めなかった、なのか…。)

木曜・レース3日前

午後便で宮古島入り。空港へ迎えにきてくれた宿のオーナーの都合で、選手登録には寄らずに宿へ直行。早速バイクを組み立てる。今のバイク(P5)に乗り始めて7度目だろうか。ディレーラー、ハンドル、DHバーの取り付けはだいぶ慣れてトラブルなし。

夕方、お正月にソロキャンプしたときに予約していたお店でチームメンバーと合流して決起会。ビールと美味しいお料理で盛り上がる。お店のマスターもレースに参加するそうだが、スイムもランもノー練習ときいて驚く。無事に完走できるかしら?

金曜・レース2日前

スタート時刻に合わせて、7時過ぎにスイム会場へ。波はないけれど、明らかに左から右へ強い流れがあって、ロープがたわんでいる。大丈夫か?

泳ぎ出してみると、流されてロープにぶつかる。気持ち的にはだいぶ距離をとっていたはずなのに。レース時にはロープ際を泳ぎたくないので、もっと外(左)を目指さないと。

2つ目のブイで折り返すと、今度はロープからどんどん離れて岸に寄せられていく。当日はだいぶ苦戦しそう。

宿に戻って朝食をとった後、バイクの調子を確認すべくみんなで試走。レースで行かない伊良部大橋を渡り、下地島へ。10kmで折り返そうと話していたのだが、少し足を伸ばして下地空港ランウェイ17エンドへ。天気が良いので海が青くてとても綺麗。上空ではジェット機がぐるぐる回ってタッチ&ゴーを繰り返していたので、真下へ入ってみる。迫力!

下地島17エンド

お昼はA&Wでハンバーガーを。初めてルートビアを飲んでみる。コーラよりだいぶ薬草っぽい、おばあちゃんの家の薬箱のような香り。「おかわり自由」とは言われたものの…と思っていたけれど、結局おかわりまでいただいた😁

夕方までに選手登録をしないといけないので、会場へ。もらった袋にアンクルバンドが入っている。最近は当日じゃなく、受付時にもらうスタイルが多いのね。当日忘れたら大変!

メカニックのテントや、いろんなショップ、メーカーのブースが並んでいるので一通り回ってみる。ドリンクを試飲したり話を聞いたり。ガチャで賞品(サプリ)が当たる、というのでやってみたら、1等が出て1ヶ月分(一箱)をget。沖縄のヤマイモから抽出した、性ホルモンに似た成分で、筋肉の疲労回復に効果があるとのこと。試してみよう。

ガチャでもらったサプリ LeQom

夕方は競技説明会からのウェルカムパーティ。テーブルに料理がたくさん並んでいるけれど、いろんな方々の挨拶が延々続き、お預け状態。あぁ、宮古島のパーティはいつもそうだったなと思い出す。コロナで大会自体が中止だったり、前後のパーティがなかったりしたので、5年ぶりか。

やっとソフトドリンクで乾杯🍻した後食事にありつく…も人が多くてテーブルにつけず、人気のものは大行列でなかなか厳しい。演奏を始めたバンドのボリュームがすごくて、久々に再開した知人たちとの会話が難しくなってきたところで退散。物足りないのでチームメンバーたちとラーメン屋へ。北海道ラーメン😅 お腹がいっぱいになったところで、大人しく解散。

宮古島で北海道ラーメン

土曜・レース前日

金曜と同じく、朝のスイム会場へ。大潮だそうで、前日よりさらに流れがきつい。行きはスイスイ進むけど、戻りは全く進まない。3倍くらい大変😞 後でログを確認したら、100mの平均ペース2:52😱 多分戻りは3:30くらいかかったんじゃない? とすると、レース本番での制限時間を気にしておかないと危ない。2周回+上陸して数百mを1時間50分以内なので、1周終わって50分かかってたら、2周目に行かずにスキップを選択するのが妥当だろう。

私と同じくスイムが得意ではないとーるさんと、スタートの位置どりを検討。今回は一斉スタートなので、潮で流されることも考慮して、いちばん外側の比較的前の方からがよさそう。

お昼は宿のオーナーにそば屋「まっすぐ」へ連れて行ってもらい、三枚肉とソーキののったそばを。あっさりだしの優しい味。その足でバイク預託を済ませ、帰りは足を延ばしてしばしドライブ。コースに入っていない西平安名崎から池間大橋を回って戻る。

まっすぐそば

夕食はスーパー&コンビニのお弁当、お惣菜で簡単に済ませる。ギアバックとドリンク、補給食の準備を済ませて、20時過ぎに就床。寝たのは21時過ぎくらいか。

日曜・レース当日

3時起床。GARMINが示すトレーニングレディネスは26、睡眠スコア59…まぁ、そんなもんでしょう(いつもと大差ない😅)。なるようになるさ!

朝食は、ジューシーおにぎり、味噌汁、バナナ、ヨーグルト、牛乳。いつもは何も食べずに朝スイムに行くのだが、レースの日は動く前に朝食なので、あまりたくさん食べる気になれない(食欲いまいち)。普段もまず朝食を摂って慣らした方がいいのか?空腹でトレーニングした方が脂肪燃焼の能力が高まるという話も耳にするけれど、どちらが良いのだろう…。

4時過ぎにシャトルバスの停留所へ。バスの定刻は4:30だが、少し早めから続々と出発している。

スタート会場には5時前に到着。スイムスタートは7時なので、かなり余裕。混まないうちにトイレに行き、ロビーのソファーでしばしまったり。やっぱり緊張感がない😞

トランジションで最後のセッティング。ドリンク1ℓ(KODA エレクトロライトパウダー2袋)をお腹に入れるハイドレーションバッグに、終売になるトップテン2本をフロントのボトルに、MaultenのジェルとVespa hyperをトップチューブのストレージに、電解質タブレットを背中のポケットに。サイコンをセットし、メカニックサービスの西くんにエアを入れてもらい、準備完了。

トランジションを出て、チームメンバーと写真を撮ったりしながら過ごす。ゴーくんのスイムゴーグルが少し目を離した好きになくなったらしく、ヒデさんとヨシオさんが代わりの調達を試みる。予備を持ってきているという見知らぬ方から、無事に借りられたよう。レースには予備を持たないとダメね。なくす以外にも、ゴムが切れたりすることもあるだろうし。

いってきます!

スイム 3000m

徐々に明るくなり、浜辺へ移動する。作戦通り大外の前目に陣取る。よし。しかし!スタート直前にサイドのロープが取り払われ、意図せず先頭⁈になってしまう。そんなはずじゃないのに。まぁ、焦っても仕方がないので、のんびりしすぎず、慌てずにスタート。しかし混んでるなぁ…。

なるべくヒトの少ないところを選び、ロープに近寄りすぎないように気をつけて進む。意外と早く折り返しに到達。潮のキツさは土曜の試泳時よりだいぶまし。行きは良い良い、帰りは…進まない。折り返した後は、潮に流されて外側のロープの方へ人がたまってくる。気づくとロープ際にいて、反対側には人がいて逃げ場がない。ヤバい!としばし立ち泳ぎでスペースを探し、ロープから離れて難を逃れる。週4で泳いで、だいぶオープンウォーターへの恐怖心がなくなった今だから慌てず対処できたけれど、数年前だったらかなりのダメージをくらってパニクっていたかも…。

感覚的には行きの2倍くらい泳いでようやく中間地点。いったん浜に上がって折り返し。時計を確認すると33分。意外とイケてる!スキップの選択はせずに済んだ。

再スタートして、また追い潮で気持ちよく進む。戻りに備えて心拍上げすぎず体力温存。1周目よりも人がバラけて当たりが少なくなり、少し楽に泳げる。

最後の折り返し後、外側に膨らみすぎないように気をつけつつ、ピッチを落とさず、伸びすぎないようにかく。スタート直前に順ちゃんからもらった「流れがキツいときは、ピッチは上げずに、伸びてる時間を短く、トルクをしっかりかける」(であってるかな?)というアドバイスと、朝スイムのコーチにいつも言われる「肩甲骨を寄せて、頭を引っ込めて」ということに気をつけて、数回に一度ヘッドアップして方向を確認しつつ。しかし、進まない。海底の砂の波模様が変わらないし、ブイがなかなか近づいてこないし。

途中から、すぐ隣をとーるさんが泳いでいることに気づく。ほぼ同じペースで進み、同時にスイムアップ。やった、レースの2/3終わった!(と、この時は思っていた)

1h11m15s (エイジ6位, 女子41位, 全体380位)

T1 

従来は、スイムフィニッシュからT1に向かう途中に、バイクギアを入れた袋をかけて置く場所があって、着替えながらT1に向かっていたのだけれど、今回はバイクラックに袋をかけておくことに変更され、バイクの横で準備をする。ウェットを脱ぎ、足を拭いて5本指ソックス、グローブ、シューズ、サングラスをつけて。

6m37s

バイク 123km (Avg.31km/h 118W/NP124w)

ここのところ割と調子のいいバイクだけれど、先は長いしランもあるし、上げすぎず抑えすぎずを心がける。設定は125〜140W、補給をちゃんと摂る。

行ってきます!

出だしは追い風、スイスイ進む。池間島へ渡る手前は、対面になっていて先を行く選手たちとすれ違う。もう島1周終えてきたのか…そして先頭はもっと先。橋に差し掛かると青い海がよく見える。

前日の雨で、池間島の一部の道路が冠水していたようだけれど、通ったときには水は引いていて乾いた泥が残っているくらい。よかった!(コース整備の方々が汲み出してくれたりしたのかも)

普段の彩湖練、3週前のしろさとTTのように、一定パワーで淡々と走ることを心がける。気持ちいい!

島を回るとしばらく(東平安名崎まで)は向かい風区間。スピードは落ちている(はずだ)けれど、サイコンに表示していないので特に気にならず。なるべく頭を下げて小さくなり、風の抵抗を減らすことを心がける。

緩やかなアップダウンが続き、無風なら下った勢いで次の登りをほぼいけてしまうところだけど、向かい風で押し戻されて進まず、何度かフロントインナーを使った(軽くしていったらウィーンとインナーに…)。

東平安名崎では、周囲は絶景!なのだが向かい風との闘いで楽しむ余裕はなく、ひたすら小さくなって進む。折り返して、さぁ、向かい風終了!と思いきや、横風にハンドルを取られそうになる場面が幾度となくあり、慎重に、慎重に。

ドイツ村を過ぎてようやく追い風に。ここは稼ぎどころ。次の向かい風区間までに、しっかり稼いでおく。

わりとあっという間に1周目90kmが終わり、2周目に。スイムの速い明実ちゃん、順ちゃんをパスして、バイクフィニッシュへ向かうと、成美ちゃんの姿が見えた。よし、ここまで追いついた!あとは走っておしまい!!

3h56m8s (エイジ2位, 女子13位, 全体175位・エイジ1位通過)

T2

なるちゃんと同時にT2へ入ったのに、私がモタモタ支度している間に彼女はささっとスタートしてた。シューズを履き替え、OMIUSを着け、半分に切ったストッキングに氷をたっぷり入れてもらい、首に巻いてスタート!

5m49s

ラン 35km (Avg.7:14/km, 平均移動ペース6:32/km)

走り出し間もなく、グリーンマンが「ランスタート200位」と声をかけてくれる。なかなか良い感じじゃない? 出だしは緩い下りなので、楽に感じる。が、ここ2年ほどランのスピードが全く上がらない状態が続いていて、頑張ってもキロ6分が良いところ。焦らず、持続できるペースで進むだけ。大通りに入って、みねぽんと御大が応援してくれている。「エイジ1位、2分後ろにちえちゃんがいるよ」マジか!ここはなんとしてもこのままキープしたい!!

しかし…ストライドが伸びない、足が重たい、ピッチも上がらない、トイレ……。全く冴えない。深部体温38℃ちょっとに抑えられているから暑さではないはずだけど… 後から考えると、いや、走りながら薄々自覚はあったけれど、エネルギー切れだろう。ポケットにジェルをしっかり持っているのに、どうしても口に入れる気になれなくて(何故?どうして??)、エイドのオレンジとコーラに頼る。何してんの???アホちゃう?

あっという間に、バイクでパスした明実ちゃんに置いていかれる。気持ちを切り替えようと、エイドでトイレに寄ろうとしたら、選手用のトイレはないんですけどこちらへ…と保育園の建物内へ案内してくれる。なんと、土足で入れないトイレ!!「じゃぁいいです!」と断ることもできずに、シューズを脱いでトイレへ。この時点でレースのメンタル終わってた😞🥲😭

気を取り直してスタートするも、変わらずのノロノロペース。「やっと追いついたー」と順ちゃんに抜かれ、きょんちゃんに抜かれ、どんどん後退していく。何なんだろう?このグダグダなメンタル。バイクまではすごく良かったのに、すっかり台無し。自滅😞😞😞 お腹の調子もいまいちで、2つ先くらいのエイドで再度(土禁でない)トイレに寄る。

ヨレてるところ

15kmあたりでいよいよ動けなくなり、エイドの椅子に座って数分休憩してしまう始末。あぁ、何やってんだろ。でも、ちょっとずつエネルギー回復。走っているペースはキロ6分少しまで回復(エイドで止まるので、平均するとキロ7を超えてるけど)。ちゃんとフィニッシュまで走るよ!!

20km過ぎあたりで、(私にちょうど)いいペースで走る男性を見つけ、勝手にペーサーにして何も考えずに走る。幸いなことに、彼もエイド毎にリフレッシュするスタイルだったので、時々前後入れ替わりつつ10キロほど一緒に走った。感謝!

ラスト5キロほどは、フィニッシュが近づく安心感からか、ペースを落とすことなく走れた。最初から補給をちゃんとうまくやっていれば、失速せず行けたんじゃないの????? 激しく残念なレース展開。

競技場ではチームメンバーが迎えてくれた。随分前にフィニッシュしていたのに、長らくお待たせしました🙇‍♀️

ゴール直前、後ろから追い上げてくる女子選手がいるのがわかったので、渾身のラストスパート。こんな力が残っているなら、もっと前から頑張れよ、自分。

フィニッシュ直後、あまりにも情けなくて不甲斐なくて、不覚にもちょっと涙が出たところをとーるさんにがっつり見られてしまった😅

4h16m9s (エイジ13位,女子58位,全体499位)

Total: エイジ5位,女子32位,全体306位

反省

今回の(今回も)失敗の原因は、今更だけど明らかに補給。これが克服できない限り、結果はついてこない。今年のメインレースに向けて、何とか対策していこう。毎週の彩湖ぐるぐる練で、補給も含めてしっかりやっていこう。

月曜日・レース翌日・誕生日

海亀を見たいというちえちゃんに誘われて、新城海岸へ。小雨がぱらつき、結構な風が吹く中海へ。寒っ!

魚だけ楽しんでランチに行くと、入っていたのと反対側の端の方に海亀がいるとの情報。天気も回復してきていたので、まさかの2部練(笑) しっかり海亀を眺めて癒される。

海でもキャッツ🐈‍⬛

夕方の表彰式では、表彰される友人たちを見ながら自分のダメさを反省。次のレースはちゃんとやるぞ!と誓う。

私もここに並びたかったな

アワードパーティー後、予約していたレストランへ行くと、皆が誕生日を祝ってくれた。今年も目一杯、全力で遊ぶ(トライアスロンする)ので、みなさま、よろしく!

Level Up! 52ct💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?