見出し画像

勉強、再び

イケです
久しぶりの投稿です。

なんか急に勉強意欲が湧いてきました。
40代ですが、まだまだ知らないこと、経験不足なことがたくさんあります。それを少しでも補うために、国家試験を受けることにしました。

今回チャレンジするのはITストラテジストです。
早速参考書を購入。今回はアイテックにしました。

この試験のターゲット層を確認したところ、IPAのホームページには以下のことが書いてありました。

経営戦略に基づいてIT戦略を策定し、ITを高度に活用した事業革新、業務改革、及び競争優位を獲得する製品・サービスの創出を企画・推進して、ビジネスを成功に導くCIOやCTO、ITコンサルタントを目指す方に最適です。

もう年齢も若くないので、技術を追い求めるだけではダメです。まさに今の私が学ばねばならない内容だと思いました。

論文なんて大学以来書いていませんが、なんとかなるでしょ、くらいの軽い気持ちで受けてみます。

2022年春に情報処理安全確保支援士試験に合格したため、ギリギリ午前1の試験は免除です。今がチャンス!

ノートでぼちぼち報告していきます。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?