タブレット用のタッチペンを買ってみた

イケです。
みなさんはタブレット端末を持っていますか?
iPadを持っている人はApple Pencilを持っていますか?

先日Interopに行って講演を聞いていたとき、周囲を見渡すとiPadProとApple Pencilの組み合わせでメモしている人を複数見ました。
正直なところメモを取るのは手書きよりキーボードでタイピングした方が圧倒的に速いので今までは欲しいと思っていませんでした。

しかし、人が使っているのをみると自分も使いたくなるのです。ただ、残念ながら私が持っているのははiPadではなくFireHD10なのでApple Pencilを買ったところで使えません。
FireHDに搭載されているOSはFireOSというものですが、ベースはAndroidなのでAndroid対応のタッチペンを買えば良いかなと考えました。

圧倒的にiPadが優位

早速Amazonでタッチペンを探すと安い商品がたくさん出てきました。正直違いがよくわからずかなり迷います。しかし、たくさん調べるにつれて幾つかわかったことがあります。

  1. iPad専用のペンが多い

  2. Android対応のペンはパームリジェクション機能がない

1は自分にとっては意外でした。iPadだろうとAndroidのタブレットだろうと同じように使えるでしょう?と思っていたのですが、説明文を見るとiPad専用と買いてある商品がとても多かったのです。Androidが全く使えないのか、使えるけど動作保証をしていないのか、詳しくは分かりませんが、いずれにしてもiPad専用と書いてある以上は使えなくても文句を言えないので買えません。

2は「パームリジェクション??なにそれ?」という感じで当初はわかりませんでした。これは、筆記の際にペン先と指の両方がタブレットに当たることで誤作動するのを防止する機能のことです。
この機能がない場合は画面に手をつかずに書く必要があります。iPad専用ペンにはこの機能がついているものがチラホラありましたが、android対応のペンでこの機能があるものは一切ありませんでした。
初めはパームリジェクション機能がないと使いものにならないだろうと思っていたのですが、そのうち多分問題ないだろうと思うようになり、購入に踏み切りました。

早速買ってみた

ということで早速買ってみました。

Apple Pencilは1万円超なのに対して、こちらはなんと二千円台。

開封の儀

見た目はApple Pencilみたいです。

ペンの後ろを2回タッチすると電源が入ります。
まず、Google keepで文字を書いてみました。

細いと線が途切れやすい?

動画も撮りました

メモを取るのは若干違和感があるものの、図形や絵は書いた後に動かせるのがとても便利でした。

念のため他のアプリでも試しました。もしかしたらペンの描き心地はアプリによっても変わるかもしれないと思ったからです。

ibisPaintはキレイに書ける

子供に勧められたのがibisPaintというアプリ。
このアプリで書くと全然違いました。Google keepより遅延が少なく書きやすかったです。

買って良かった?

まだ届いたばかりで実践はこれからではありますが、ファーストインプレッションとしては良かったと思ってます。果たしてうまく使いこなせるのでしょうか!?

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?