見出し画像

怪しいエステを調べてみて

奥様が友人からこんなエステの招待状をもらった。友人曰く、これはエステではなくボディメークだとかなんとか。けど、話がひそひそ話なのでなんか怪しい。そこでいろいろ調べてみることにする。

このお店は東京の恵比寿駅に近くにあるが、場所は明かしていないそうだ。芸能人がたくさん通っていて、紹介制でないと入れないという。この時点で怪しい。エステと何が違うんだろうか。料金も分からないし、店の広告もない。ただ、ネットには怪しいとか騙されたという批判的書き込みと、最高!効果抜群のような擁護書き込みがある。擁護するほうは店の中の人のようだ。そもそも通っているお客さんではなさそう。

まず手がかりは右上に書かれている「トロフィックス」という単語。ここから芋づる式にトロフィックスという美容装置があることが分かる。ただ、これを輸入販売している業者は2019年6月で販売終了してしまった。理由は分からない。

このトロフィックスという単語。英語ではTROPHIXという綴らしい。これで検索すると全国のエステサロンが出てくる。美容器具で間違いないが、Google検索の言語を日本語だけでなくすべてにしても日本語以外の検索結果は出てこない。なにか不思議だ。そんなにいいものなら海外でも扱っているはず。

「エステ 恵比寿 芸能人」みたいな言葉で検索していると、このお店らしき場所は見つかった。映画製作会社が経営しているエステサロンだとか。だから芸能人が多いのか。しかし、そのうちこんな記事を発見。誰かの嫌がらせ記事?でもDoCoMoニュースだし、元ネタは「週刊新潮」2021年2月25日号 掲載となっている。本物らしい。河野景子?聞いたことある。ああ、元横綱の奥さんね。離婚して再婚したんだ。去年の12月に。

もとに戻って、このトロフィックスという装置の仕様を調べてみる。レーザーが出て、低温が20度だと。エステサロンの宣伝では、レーザーが体の内部に働きかけて、低温で細胞をへらすだとかなんとか。みんなだいたい似たようなことを言ってるのだが。まずはレーザーを調べてみよう。

スペクトラム 808nmとある、レーザーの波長だ。これがどれぐらいの物なのか検索したらAmazonでこんなものが出てきた。ありゃ?これと同じものを3年ほど前にebayで買ったことがある。まさかこの波長で細胞に働きかけてくれるなら、装置つくってお腹に当ててみたらよかったな(笑)レーザーで簡易LIDARを作ってみようとしてたんだ。結局、作らずに部品はどこかにいってしまった。ちなみにレーザーカッターを持っているが、青白い光りでレンズで焦点を集めると板を切ったりできる。扱い間違えると危険だから普通の人にはお勧めしない。この808nmは赤いレーザーで、よくあるレーザーポインタのようなものだ。

画像1

というわけで、レーザー効果は意味がなさそうだ。つぎは冷却効果。むかしお腹に冷たい冷気を当てて脂肪を減らす云々が流行ったことがあるが、あのことだろうか。それはクールスカルプティングという装置で、厚生労働省とFDAで唯一承認されている装置らしい。エビデンスを探す。

画像2

確かに存在して承認を得ている。しかし医師が使うことが前提でエステサロンで使えるものではないようだ。そもそも、脂肪細胞を凍らせて除去するという仕組み。水は0度で凍り、脂肪細胞は4度で凍る、その差を利用して、脂肪細胞は凍らせるけど普通の細胞は凍らせないという微妙なところで、脂肪細胞だけ凍らせて死滅させて、時間をかけて流れ出すというのが、この手法らしい。低温だから凍傷になる危険があるし、なったら医者しか治せない。だから、クールスカルプティングというのは美容クリニックでしかできないみたいだ。納得。ということは、この最低温度20度というトロフィックスという装置は、そういう効果を狙ったものではないらしい。ということは残るは吸い付き効果だけだ。これは昔からもみほぐしとかいろいろやってる。効果の程はしらない。

TROPHIXという単語が海外でぜんぜん引っかからないのが気になる。DEKAというイタリアの会社が作ったという。じゃDEKAイタリアのHPに行ったら掲載されているのだろうか。一応、ちゃんと会社はあるし、レーザー器具をメインで作っている会社らしい。製品一覧を探してみたがTROPHIXなる製品はないし、似たような形の製品も見当たらない。本当にこの会社が作ったんだろうか。そもそもデザインがTROPHIXは他のと全く違って安っぽい。それにどの製品にも赤いボタンの緊急停止ボタンがある。TROPHIXにはない。

中古でTROPHIXを売っているのを見つけた。装置にDEKAのシールがあって、Made in Italyと読める。Model TROPHIXとも読めるし、CEマークがついている。CEマークがあるということは、EU地域で販売しているはずなのだが。なぜGoogleで海外のTROPHIXが検索で引っかからないのだろう。不思議だ。

画像3

輸入業者のページには©マークが書いてあるので商標が取れているはずだ。商標検索に行ってみる。あった。2006年に出願されて2007年から商標になっている。ただし日本だけの話。登録したのも株式会社ウィズ・アスという輸入業者だ。ちなみにDEKA Japanという日本法人がある。なぜ日本法人がこの装置を扱わないのか不思議だが、日本法人は2009年設立とあるので、まだ日本法人が存在しないころから、輸入していたようだ。

画像4

だんだん、このTROPHIXという装置が胡散臭い気がしてきた。まあ、レーザーも低温も役に立たないとして、吸引ぐらいは役立つのかもしれない。しかし、みんなこの装置を使って3つの効果って言われると、レーザーも低温も効く気がするだろうな。脂肪冷却の話。検索してたら美容クリニックの医師がこんな記事を書いていた。やっぱり4度で脂肪細胞が凍るというのは、あぶなくて医者しか出来ないことなんだ。そりゃ私でもわかる。

というわけで、こんなアホらしい調査を半日やってたわけですが、世の旦那様。奥様がへんなもの持ってきたら、ちゃんと調べてあげましょう。そういうことです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?