見出し画像

僕は2つの障害者

今晩わ。
今、ABEMA Primeというインターネット番組(現段階では、まだ放送されて
ると思いますが)を観てたんですが。
顔は晒してませんが、本名を名乗り書かせて頂いてます。
再度、本名を書かせて頂きます。
池川 政彰(イケガワ マサアキ)といいます。
誹謗・中傷される事を覚悟で、今回は書かせて頂きます。
タイトルにも書かせて頂いた通り、僕は2つの障害を抱えています。
1つ目は、鬱病です。
鬱病については、僕は鬱病になりたくてなった訳では、決してないです。
一時期、鬱は心の風邪という風潮があったと記憶していますが、僕個人は、
そんな生易しいものだとは、確実に思っていません。
僕の記憶が確かなら、20代の時に鬱病だと診断され、今現在46歳になっ
ても、現在進行形で治療しています、薬物療法で。
心療内科・精神科と呼ばれる病院も、数ヵ所回り、今現在の、兵庫県神戸市
にある新生病院に、最初の数年間は、2週間に1度のペースで診察を受け、
今現在は、それでも1ヵ月に1度のペースで診察を受けている状態です。
本当に風邪みたいなもんなら、とっくに完治していてもおかしくないと、僕
は思っています。
精神障害で、精神障害者手帳も所持しています。
2つ目は、鬱とは違う、別の持病が悪化し、左足膝下数センチ残し切断した
ので、身体障害者にもなりました。
身体者障害手帳も持っています。
この件は、明らかに、今以上に希死念慮があり、治療そのものを拒否してい
た事もあり、また薬も拒否していた時期があり、自業自得・自己責任だと感
じています。
その結果、切断し、義足もありますが、基本車いすユーザーになりました。
ちょっと話が逸れますが、今日の夜の数値が良くなかったです。
で、長々と書いてしまいましたが、ここからが本題です。
今日放送のABEMA Primeなんですが、最初の話題が、車いすユーザーの方が
、数回同じ映画館に出向き、映画を観られていたんですが、今回行った際、
次回から違う映画館に行かれては?という言葉を投げ掛けられたとの事。
その映画館は、バリアフリー精神も謳われていたとの事。
その車いすユーザーの方は、悲しさを通り越して怒りすらおぼえたと発信さ
れたとの事。
確かに、怒りという表現の仕方は違っていたのかもしれませんが、僕が感じ
たのは、それぐらい悲しかったのでは?と感じました。
発信された方は、DMで殺害予告までされたとの事。
僕は痛切に思いました。
殺害予告までするのか?と。
極端かもしれませんが、車いすユーザーは何処にも出掛けるなって事なんで
すかね?と、僕は率直に思いました。
僕個人は、鬱もあってか、人混みが大っ嫌いですし、人間怖いですし、基本
、自宅に引き籠ってますが・・・。
それでも、必要に迫られて、新生病院とか、兵庫県にある西宮市立中央病院
とか、兵庫県宝塚市市役所にも出向きます。
出向きますが、必ず信用出来る人と一緒に行きます。
市役所には、障害福祉課や、少し前で書かせて頂くと、マイナンバーカード
の申請に行ったりと。
後、国民健康保険課にも行ったりしてます。
病院や公的機関に出向く際は、全て車いすを使用しています。
本当に心底感謝しながら、助けてもらいながら。
また話が逸れましたが・・・、すみません。
後番組を観てて思ったんですが、MCの方が、障害者割引を、仮に使ってい
たら、健常者の方と一緒のサービスをうけるのはおかしいみたいな発言をさ
れているのを聞いたんですが、障害者割引を使っていたら、健常者の方と同
じサービスを求めては駄目なんですかね?
僕は生きる事を早々に諦めてるんですけどね。
僕は、切断する前、昏睡状態で放置すれば逝けてたんですけどね・・・。
素直に逝ってたら良かったです。
だから、次何かあっても放置してと伝えてありますし、入院もしないですし
、当然延命治療も心底望んでいません。
久々に長文を書かせて頂きました。
最後まで、こんなクズ野郎の書き込みを読んで下さった方、どうも有難う御
座いました。

池川 政彰

サポートして頂き、感謝でしかないです。