見出し画像

ゆるやかに住居を開いていくということ。

こんにちは。クロダアミです。
「東京にある地方」そんな言葉が似合うまち、大田区・池上に住み始め、この土地に恋をしてしまい、住居でありながら自宅の一部を開放して半公共化する、住み開きを始めています。今回はその経緯やこれまでやってきたことを記します。

はじまりときっかけ

我が家、"ちおん"は日蓮宗の大本山である池上本門寺から少し駅のほうへ下った呑川沿いの路地のなかにひっそりと佇む築60年ばかりの一軒家です。池上に古くからある銭湯“久松温泉“(現在休業中)を経営しているオーナーさんの持ち物で、ご縁がありお借りしています。

住まう土地に愛着を持つことで自分自身もたのしくなり、地域の人にも還元できるという原体験があり、まずは自身の「住まい」を、人が交わる場所にしたいと考え、パートナーの谷口諒と共に昨年から住み始めました。

なぜやりたいのか

「まちを能動的にたのしみたい」
私自身の生まれ育った環境や、原体験のようなものです。
すこしこっぱずかしいところもありますが、生まれ育ちを語らずとは説明がむつかしいので、書いていこうと思います。
1990年の頭、暮らすには何の不便もなく、"ほどよく都会"な名古屋で生まれ育ちました。高校生にもなるころには、何となく東京や大阪のような大都市には勝てないし、「名古屋飛ばし」なんて言葉があるくらい、中途半端な土地だな、なんてことにも気がつき始め、まちに対しての「愛着」は特にありませんでした。

そんなある日、名古屋を大好きになったきっかけが訪れました。
それは、名古屋で活動するバンドやライブハウスと出逢ったこと。
それから、ナゴ校のネーミングやコンセプトメイキングに関わらせてもらうきっかけとなった名古屋市役所のみなさんや、まちを知り・学び・遊ぶを実践している大ナゴヤ大学のみなさんと出逢ったことです。
そこで出逢った人たちは、名古屋に愛着を持って「名古屋をたのしもう!盛り上げよう!」としていました。まちに「愛着」を持ち、能動的に関わることで、その土地に住んでいることが嬉しくなるし、毎日がたのしくなる!という経験を培わせてくれたのは紛れもなく、その出逢いがあったおかげです。

それから就職を機に東京に住まうようになってからも、興味は冷めることなく、地元愛知県のリノベーションスクールに参加したり

※実は池上のリノベーションスクールにも応募していて、私は選抜から漏れてしまったのですが、現在"ちおん"をお借りしているオーナーさんは、スクールに参加していたというニアミスを知ったのは、もう少し先のお話......笑

南池袋公園のマルシェのキャスト(お手伝い)をさせてもらったり。

大田区や池上の人との出逢い
なにより、大田区や池上には、まちに愛着を持っている人たちがたくさんいました。そして、高層マンションやビルが少なく、寺社仏閣が多くて地方出身者にとってはどこか安心感が持てるような土地。
池上には、地元も池上でずっと池上に住み続けている人が多いのも、まちに愛着を持つ人が多いポイントかもしれません。愛着を持つ人を見つけて、そのまちに愛着を持つ人が増えていく。そんな原体験を思い出させてくれました。

そんなこんなですっかり池上に恋をしてしまったのですが、東京に生まれ育った人ですら地名を言ってもピンとはなかなか来ない池上。
もっとこのまちに関わってたのしみたい!そして、もっとこの街の魅力を知って訪れてほしい!と思うようになりました。


いままでやってきたこと

さて、ここでこの1年”ちおん”でやってきたことを要約してご紹介します。

■夏至カレー会

「夏至カレー会をやりたい!」と友人の鯉淵くんが声を上げてくれて、夏至カレー会をやったのが、ちおんに初めて人が来てくれた日です。

■クラフトコーラ飲み会
クラフトコーラを、ご存知ででしょうか?
誤解を恐れずに表現すると、めちゃくちゃ美味しいスパイスジュースです。
そのクラフトコーラの世界を教えてくれたのも、新・日本男児にも出演したクラフトコーラを偏愛する鯉淵くん。
(放送時のVTRにも、実はちおんがちらっと写っていました!)

■万力さんのゆるふわ整体
呼吸の大切さを改めて気がつかせてくれたのは、紛れもない万力さんのおかげです。整体というとゴキゴキッバキバキッという印象がありましたが、万力さんの整体は、とにかく身も心もゆるふわになる整体をしてくれます。

👇万力さんの整体の様子をまとめたnoteです

👇万力さんのnoteはこちら

■栗原さんのボドゲ会
アナログゲームを愛する栗原さんをお招きしてアナログゲームをたくさんしました。
初対面な人も多かったなか、大爆笑が巻き起こりあっという間な時間。
アナログゲームのパワーを存分に感じました。

当日、栗原さんが持ってきてくださったゲームはこんなにあったのです!
もちろんやりきれませんでした...夜通しやりたい...

■これからの●●を考えてみる
そんなこんなで世の中では3密を避けるという流れになってきてしまい、数ヶ月前から、友人たちと共同でオンラインで映像配信をはじめました。

こちらのFBページから告知するので、いいね!いただけると嬉しいです。

毎回、これからの"何か"を悶々と考える様子を配信しています。

リアルな住まいはなかなか公には開きにくい状況ですが、"ちおん"を通じてオンラインもオフラインも交えながら繋がっていけたらと考えています。

P.S.
ちおんから徒歩1分足らずの超ご近所さんに最近お引っ越しをした堤方4306のアベさんから、引っ越し前に使っていたベンチを譲っていただきました。
密閉空間ではないので、呑川沿いや池上本門寺への散歩ついでに立ち寄って座ってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?