趣味にまみれたひとりごとをはじめます

私は映画でも音楽でもお酒でもスポーツ観戦でも旅行でも何でも楽しめるタイプです。

よく言えば「何でも楽しめて好奇心旺盛」ですが、別の言い方をすれば「熱中できるものがないミーハー」。
趣味といえる趣味がないと思って生きてきました。

そんな私に課された、この在宅期間。

家で何かをして時間を過ごさなければならない状況になり、あれ、そういえばこれ私の趣味と言って良いやつじゃない?ということに気付けたので、ここに綴らせていただきます。

昔から楽しんでいて、好み・嗜好がはっきりしてて、それなりの時間を費やし続けていて…
もうこれ完全に趣味ですよね?
趣味に対して自覚を持てた(そして趣味に時間を費やせた)大変有意義な在宅期間でした。


さて、あまりもったいぶるものでもないのでここで私の趣味を発表させていただきます。

てけてけてけてけてけてけてけ……ででん!

ずばり、「物語をみること」です。
…めちゃくちゃ普通の趣味ですよね。

どう表現すれば良いのかよくわかってないのですが、「小説」「漫画」「アニメ」全部ひっくるめて好きなので「物語」としています。
いわゆる二次元の中に入り込むのが好きです。

読書好きなイメージ、とたまに周りから言われることがありましたが、本も小説しか読まないのでこれで読書好きを豪語して良いのか(読書好きってビジネル書とか自己啓発本とか好きなイメージ…)、しかも私漫画とかも結構読むし…と思ってました。

ということで、前述のとおり私は「物語好き」です。

ちなみに好みのジャンルは以下の通りです。
ジャンルごとに何で楽しむことが好きかも記載してみました。

好きなジャンル

★恋愛
本>漫画>>>>>>>>>> アニメ≧ドラマ>映画
恋愛ものは本や漫画からの妄想が一番尊い!!
アニメやドラマになるとキュンキュンが半減。
(そして映像になるとややむず痒く、くさくなる)
web小説も大好きです!

★推理(ミステリー/サスペンス)
本>>>>>>アニメ≧漫画>ドラマ/映画
ミステリーといえば…小説ですよね!
活字での伏線回収万歳!

★冒険・アクション
漫画≧アニメ>>>>>>映画>本>>>ドラマ
少年漫画で多い冒険?ものは
漫画とアニメが一番ワクワクさせてくれます!

★スポーツ・青春
本≧漫画>アニメ>>>>> ドラマ/映画
ほっこり系はわりと何で見るのも好きですが
なんだかんだ本ですかね…。
 
★ファンタジー(異世界もの)
本>漫画>>>>>>アニメ>>映画>ドラマ
ファンタジー?なんですかね、
今流行りの異世界ものとか良く読みます!
web小説、ラノベも好きです。

あまり見ないジャンル
★ホラー
★SF
★歴史

こうみると、物語好きなのですが、実写の映画やドラマはそこまで見ないんですよね…。

web小説好き、異世界もの好きだったりするのでそのあたりの話はまた別途。

noteには好きな本の話、お気に入りキャラの話、昔読んでた漫画の話、感動したアニメの話だと、徒然なるままに綴っていきます。

趣味合う人いたら嬉しいです…。

どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?