人生を戦略的に考える

先日参加した勉強会で人生をRPGに例えて考えるという話を受けて、自分の中で腹落ちするまで考えたことをアウトプットするための場としてnoteを活用したい

RPGに例える

「RPGに例える」とはRPGにはクリアすべきゴールがある。それぞれのRPGにそれぞれの魅力的なゴールがある。

では人生におけるクリアすべきゴールとは何か?

最近読書していて思うのは物心両面の充実による幸福というのをゴールとして仮に設定してみた。

心の充実というのはまだ具体的な目標として自分の中で落とし込めている訳ではないが、物の充実についてはその勉強会を通して、こういうことなのかなと解釈しました。

物の戦略目標:老後にゆとりの生活を送る上で必要な経費を老後を開始する時点で蓄えておく

「ゆとりのある生活を送る」の定義として以下の記事を参考に

その「ゆとりある老後生活費」ですが、月額平均額が34.9万円

34.9万円の月額費用を何ヶ月使うかが、物の戦略目標のKGIを定める上のキーファクターとなる

そのために、何ヶ月ということを定義するに当たって考えるべきことは以下である

①寿命

②老後 = 働くのを止める年齢を何歳とするか

①-②×34.9万円が必要な物の戦略目標のKGIとなる

①では満27歳の私の寿命は何歳くらいなのか?

これは厚労省が出している平均寿命の推移である

この資料を見て判断できる言えそうなこととして5年に1歳くらいのペースで平均寿命が伸びているのではないかと言えると考えている

上記の仮説が正であるとした時に、私の年齢の平均寿命は92~97歳くらいであると考えられる。

正確な年齢は定義をしきることはできないが95歳としたい

②老後 = 働くの止める年齢の定義を次に行う

世の中の動態としては高齢化に伴う生産年齢人口の後ろ倒しのことを念頭すると60歳ではなく感覚的に75歳としたいと思う

①②の結果、老後の年月は20年 × 12ヶ月 = 240ヶ月かかると言える

つまり私が必要な老後資産は¥8,376万である

つまり戦略目標として75歳までの48年間で¥8,376万を貯めることが私の戦略目標であると言える

ではもう少し具体的な目標を考えていく

1年間でどれくらいの金額を貯める必要があるのか?

¥8,376万 / 48年 = ¥174.5 / 12ヶ月 =  ¥14.5万/月

貯金だけで考えていくと私の戦略目標を達成するためには今から75歳まで毎月¥14.5万を絶えず貯金し続けていくことが必要である

今までとても論理的に書いてきたけど、貯金という方法では無理ゲーww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?