【雑記】演劇界隈内輪すら盛り上がってない件

先日、

演劇業界はずっと「やりたい人はたくさんいるが観たい人は全然いない。なんなら、やりたい人ですら他人の演劇は観たいと思わない」状態だと聞くけど、どういう条件が重なるとこういうふうになって、そこで状況が固着するのか気になるんだよな。

稲庭淳(X: @inaniwan) さんのポストより

というポストがバズってたので考えてみる。

たしかに、演劇やってても他のとこの芝居を観ない人は多い…というか付き合いで観る人はそれなりにいるものの、単純に好きなだけで観る人はまぁ少ない。

自分の場合は、興味があれば普通に観に行く。
今年観た芝居を数えたら14本ほど観に行ってた。まぁまぁ観てる方だと思う。
けど正直に書くと、14本のうち半分くらいは付き合いで観た。
ただ、付き合いもあるが嫌々というわけでもない。
本当に興味がないあらすじや好みじゃないジャンルは友人知人が出てても観に行かないので。

他の人の演劇を観ない演劇人…過半数はいるだろうなー。
理由はいくつか考えられる。
例えば
・自分がやるのが楽しくて他人に興味ない人
・お金がない人
・時間が合わない人(週末公演が多い)
・面白いかどうかがかなり博打(ハズレ多い)
・嫌いな役者が出てる
・いつも同じような話ばかりの劇団
・時間が長い
などなど。
演劇人金あんま持ってないよなーとか、界隈が狭すぎるのでそりゃ嫌いなやつも中にはいるよなーとか、根本的におもんないの多いよなーとか、まあ挙げればキリがない。
商業と違って第一線の役者やタレントが出るわけでもないし、映画より高い芝居はざらだし、クオリティも保証されてない。そりゃ相当好きじゃないと観に行かないよね。
自分だって、もしラグビー観に行かない?って誘われてもたぶん行かないし。(誘われた人にもよるけど)

…とはいえ個人的には、界隈ですら盛り上がってないものが界隈の外の人を呼び込める訳がないと思っているので、興味を持った芝居はできるだけ観に行くようにしている。

あとはそもそもの界隈を広げたいよね。
みんなどうやって演劇始めてるんだろ?大抵は高校演劇、大学演劇、市民劇団とかかな。
自分みたいに社会人から始めた人は少ないけど意外と居るから、演劇始める人もっと増えたらいいのになぁ…

以上、なんかまとまり無いけど…
とにかく!演劇人よ、頼むから面白い芝居をつくってくれよな!自戒も込めて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?