見出し画像

善魔

自分はいいことをしているのだから、みんなにも紹介しよう。みんなも従うべき。なぜ、みんなはやらないの。やらないやつはおかしい。

教師にあるパターン。
これは、善魔である。

そして、わかる通り、宗教の勧誘にとてもよく似ている。

もちろん、酒飲みが自分の好みの酒を押し付けることにもよく似ている(^^)。

私は紹介はするが、押し付けないようにと心がけているつもりだが。相手との間にいいものを置く。それをよしとする人は、それを受け取って使う。興味のない人はそのまま。それでいい。

好みは、自分のもの。それを押し付けられたところで変わることはない。だから好みという。

ま、お酒の場合、本当にいいものは、隠して置くけどね。ネットにも書かない。人気が出てしまったらあっという間に売り切れてしまうから(^^)。

本当にいいものであったら、押し付けたり、宣伝しなくても、そのものの価値で広がっていくと考えています。押し付けたり宣伝したりするのは、そうしないとダメだから。自分で広報するならまだわかるけど、他の人の力を借りてというのはダメでしょう。

Twitterにも、リツイートしながら自分のものを紹介ではなく、宣伝する人がいますが、そういう人は、私は基本的にさよならするようにしています。

善魔を装いつつ、自分の利益のために人を使う。
まあ、これが最悪ですね。

もちろん、自分が善魔にならないように心がけることからですが。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。