見出し画像

教師は、仏として一度目から叱る

「仏の顔も三度まで」というのは、実は違うのではないか。

教師は、子供に問題があっても、一度目、二度目と怒るのを我慢する。三度目で怒るのを「良い教師」と思っている。(ここまで我慢したんだから)と思って、三度目で怒る。そして、多くの場合、三度目は我慢した分強く怒る。

しかし、これを子供の側から見たらどう見えるか? 一度目やったところ、怒られるかと思ったらOK。二度目もOK。(なんだ、大丈夫なんだ)と思って、三度目やったら思い切り怒られる(なんだよ、今まで良かったのに、急に大きな声を出しやがって)と思ったり、言ったりするだろう。

子供の側から見ると、急にキレた先生に見える。教師はいい先生と思っているのに。このズレを理解すべきである。

教師は、仏として一回目から怒るべきである。しかし、一回目は大きな声はいらない。小さく叱ればいい。「ダメだよ」と。(あ、これダメだよね)と子供は理解する。これが大事。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。