見出し画像

知らぬが仏のLEICA SOFORT 2

こんにちは、まるまるです。

LEICAのデジカメ欲しいけど手が出せる金額ではないし、実物を見ることも触ることも出来ない、ってことで量販店のポイントがあったので差額を払えば購入可能と思い発売日2週間前に予約して約1か月後に入手したのがLEICA SOFORT 2(ブラック)です。

中身は富士フィルムのINSTAX mini Evoと同じとの情報ですが、レンズはLEICA SUMMAR 1.2/2.4、本体裏には、DESIGNNED BY LEICA CAMERA GERMANYの標記、表には赤いLeicaのロゴがあり、Leicaの刻印入りレンズキャップは磁石がついてピタッと張り付き、それらしい雰囲気、、(笑)

嬉しくなり早速、Micro SD装着、バッテリー充電して近所を散歩方々、試写を行いました。数十枚撮影して撮影データを見ると、絞り値が全てF2になっていました。明るい場所ならF8とかF11になっても良さそうなのですが何故?

ちょっと待てよ、、技術仕様(ライカオンライン)では、
・絞り:f2~f16(オート露出制御)
・シャッタースピード:1/4~1/8000(オート露出制御)
・ISO:100~1600(オート露出制御)
・露出補正:±2EV(1/3ステップ)
・露出モード:プログラムAE
と書かれており、絞り値も変化するような表現です。

そこで、F2とF16(相当として)の状態でISO、シャッター速度、露出補正量を元に撮影可能EVを調べると、8~17EVと殆どの場面で撮影可能になります。

技術仕様ではプログラムAEと表記されていますが、どうも、F値固定、シャッタースピード、ISO感度を変化させることにより最適露出量を決めているようです。これもプログラムAEなのかも知れませんが、、

フィルムカメラから始めた身には、絞り:f2~f16の表現は当然で流石にライカと思いましたが、、
もっとも、焦点距離2.4mmの小さなレンズに絞り羽根を付けれるはずがないですね、、

手持ちのスマホカメラの撮影データを見ても全て開放絞りになっているのと、富士フィルムのINSTAX mini Evoの技術仕様では“絞りF2.0”になっているので、小さなレンズのSOFORT 2の絞りはやはり固定なのでしょう。

また、インスタントフィルムプリントは、まだ一枚しか実施していませんが、まずまずの仕上がりです。

初めてのプリント(富士のインスタントフィルム使用)

撮影画像を参考までに、、

もし、この事(絞り:f2~f16(オート露出制御)ではない)を事前に知っていたら買わなかったか、と言われたら困りますが、撮影画像を見る限り満足、、正に"知らぬが仏”とはこの事ですね、、(笑)

ストラップを付ける場所が両肩であること、ライカが販売しているフィルムが高価など不満なところもありますが、インスタントフィルムプリンター付きLEICAの安価なデジタルカメラとして利用して行く予定です、、

以上、どうでもいい話でした、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?