見出し画像

2024.8.10 田舎のお盆と夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

弊社は8月11日(日)~8月15日(木)の間夏季休業とさせて頂きます。

私のお盆

私は今日の夜から妻の実家の山形に向かい、12日に柏崎に帰って来ます。
12日の夜はカギカッコでお世話になっている藤橋地区の納涼会に参加予定です。
台風5号の動きが気になりますが、無事に帰って来れることを祈って行ってきます。

さて、私の実家は田舎なのでお盆などの行事はきちんと行います。
正月やお盆はゆっくり休んだためしがありません笑
草刈りや墓掃除や盆棚の組み立て、迎えの墓参りと住職による棚参りの経あげ。
14日には親戚たちやお弟子さんなども集まり大所帯となります。
15日を過ぎれば送りの墓参りと盆棚等の片付けもあります。

毎年の事ですが子供11人、大人10数人が一同に会するので大騒ぎです笑
ホスト側なので結構大変ですが子供たちも楽しみにしているし、賑やかなのは良い事です!

ただ急ぎの仕事が溜まっているのでなるべくそちらにも時間を割けるよう頑張って調整しなければ・・・と思うと今から戦々恐々としています。

みなさんはどんなお盆を過ごされるのでしょうか。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?