見出し画像

2024.8.19 修繕工事

私が以前勤めていた会社のご縁で柏崎市を中心に上越、長岡、時には糸魚川や妙高のあたりまで、郵便局の修繕工事をさせて頂いています。

ただし、元請けは新潟市に支店を置く以前勤めていた会社です。県内外で郵便局の工事があるため、各地方の工務店さんや建設会社さんへ調査、見積もり、工事の依頼が来ます。

みなさんの頭に思い浮かべてもらうと郵便局ってかなり短い距離の間隔であると思いませんか?柏崎市内だけでもかなりの数の郵便局があります。

なのであちこちの局で細かな修繕から大規模な修繕、緊急工事などの依頼が来ます。大体1月に4〜5件程の依頼が来ます。

表紙の写真はお盆期間中に完了した某局の修繕工事。
駐車場の車が外壁に突っ込み、外壁に穴があいたので修繕する工事でした。

土台と柱も少し押されており、内部の壁にも影響があったため内外部の修繕でした。

外壁はつり中
内部は壁をバラして土台や間柱をまっすぐにし、再度クロス張りの仕上げを行う
下地を直してモルタル塗り、この後吹付塗装して仕上げ

生活する上でなくてはならない郵便局。
どこもかなり古くなっていますが、直し直し営業をされています。
無くなれば困る人も多いと思います。特に地方や田舎では尚更。
長く使えるよう少しでも貢献できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?