見出し画像

書籍「森林を活かす自治体戦略」に掲載されました!

先日、販売されました「森林を活かす自治体戦略」にて当町の取り組みが事例研究の一部として掲載されました。

https://www.j-fic.com/bd/isbn/9784889652659/

長年、役場内で引き継がれてきた森づくりの考え方を継承する形で取り組んでいる旨を記載していただいているのは本当にありがたい限りです。

調査当時の考え方が文章として残される事は当町の林業施策にとってプラスになることと期待しています。


著者の方から書籍を頂いたので、時間をかけて拝読いたしました。この書籍に掲載されている自治体は林業界隈では著名な自治体が多いのですが、それでも数多くの苦労と困難が立ちはだかっていたようです。

私が他の自治体の担当者であったら、そこまで取組を前に進められたとは到底思えず、皆様のご尽力に頭が下がるばかりです。

池田町は未だ、森林・林業の取組をまちづくりへと昇華させるまでには至っておりませんが、この書籍に掲載されている自治体に負けぬよう、森林もまちづくりの核となれるよう努力したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?