山本健太@北海道池田町

北海道十勝地方の池田町で森林・林業・林産業を面白いものにするべく走り回っております。 Facebook:https://www.facebook.com/kenta.yamamoto.334

オンラインの可能性を追求

3月に参加させていただいたおうちdeまなび舎。この度、オンライン木育の可能性を追求するため、週1回の授業をまずは1ヶ月実施する事にしました! 3歳〜小学校低学年を想定…

地域おこし協力隊を受け入れた。

今月より、林業推進員として小職の部署に1名、地域おこし協力隊の方が加わりました。 来月にはもう1名加わる予定です。 目指すべき場所は… 役場がモデル的にやってきた…

雇用を維持するために

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金とやらが各自治体にばら撒かれまして。 当町も財政難で予算をギリギリまで削っていた中で、驚くほどの金額が突然渡される…

経歴は必要か?

学歴や職歴。必要だとか不要だとか議論がなされるところですが、皆さんはどのように考えますか? ①必要!なぜなら…、 名の知れた大学を卒業したとか、大学院を修了した…

受入の準備

今年の初めより募集しておりました、 地域おこし協力隊。 2名のうち1名については、7月からの任用が確定しました。 あと2ヶ月 受入開始までの制限時間はあと2ヶ月を切り…

雇用を守るために行政が出来ること

こんな状況なので、木材の流通が鈍くなり、 製材工場の操業率が著しく低下しています。 それに従い、人員も余ってくるわけでして、 素人でも取り組める仕事がないか相談が…