見出し画像

まちづくりと林業??

はじめまして。北海道十勝地方の池田町にて林業分野の公務員をしているやまもとと申します。

まちづくりと林業。

なんだかマッチしない感じがしますが、共通点があったり、交わる所があったりします。

例えば、木材自給率50%を旗印に、大型の林業機械購入に補助金をつけて、生産性を上げろだの、コストを下げろだの言っておりますが、実情は大型機械の稼働率を上げないと赤字になってしまうために現場が疲弊しております。

一方で、関係人口を増やす!という言葉を旗印に、交流施設などに補助金をつけて建設して、イベントだの、相談窓口だの言っておりますが、イベントをやる度に赤字になってしまうために現場が疲弊しております。

ちょっと似ていると思いませんか?

林業の良いところ、ダメなところを発信していく事がまちづくりの参考にもなるかと思いますし、逆にまちづくりの話を聞いて、林業にフィードバックしたいと思い、定期的に文章を書いてみる事にしました。

文章を書く事が不得手なので、読みにくいところもあるかもしれませんが、お付き合いいただけるとありがたいです。

普段の仕事では、森の中を歩き回り、木を伐り、炭をやき。周りからは公務員らしくないと褒めていただいております(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?