見出し画像

朝活手帳を使った効果的な振り返りのコツ(初級編)

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

----------------

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
朝活手帳を使った
効果的な振り返りのコツ(初級編)」

をテーマにお届けします。

今日は初級編で、
来週は上級編をお伝え
しようと思っています。

朝活手帳とは、池田が13年連続で
プロデュースしている、早起きが
できるようになる&続けられる
ようになる手帳です。

今回は、朝活手帳をまだ持っていない方にも
役立つ、決めた目標を達成できる
考え方について紹介します。

今日の話は、
池田千恵主宰コミュニティ
「朝キャリ」で提唱している
理想のキャリア形成の
ベースとなる、朝活・早起きに
関連する話です。


今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話はこんな気持ちを
持つ方にオススメです。

目の前のことを頑張ってるけれど、前に進んでいる感じがしない

あれもこれもしたくて手を広げるけど、振り返るのが苦手で、やりっぱなしになってしまう

そんな方はぜひご視聴ください。

朝キャリスタンダードプランでは朝活手帳を使った振り返りZoom会を開催しています


朝キャリスタンダードプランでは
朝活手帳を使った振り返り
Zoom会を開催しています。

開催頻度は、
・毎週月曜日
・毎月中旬
・毎月末
・四半期

のタイミングです。

このイベントは、
朝活手帳
まだ持っていなくても
参加できます。

「こういう項目を
振り返りますよ」
という内容は、
今回くわしく紹介しますので、
その項目をメモって
いただいて、ノートを
使って参加してもOKです。

また、毎月中旬と月末の
振り返りシート、
四半期の振り返りシートに
ついては、イベント開催の
ときにダウンロードできる
状態で共有しますので
そちらを使って参加できます。

また、耳だけ参加や
途中参加、退出もOKですので
お気軽にご参加ください。

振り返りが苦手な人の気持ち、分かります(私もそうだった)


朝活手帳では
振り返りを重要視
しているんですが、
振り返りは、結構苦手な人が
多いと思います。

私もそうだったんですよね。
ダメな自分とか、できなかった
自分を認めたくない
気持ちに
なっちゃいますよね。

でもちょっと考えていただき
たいんです。それって、
自分を「できなかった前提」で
見ていないですか?

でも、振り返ってみると
意外とできてることは
結構あります。

そこを数えずに、
できなかったことばかり
数えると、落ち込んで
しまったり、あー私ダメだ!
みたいな感じになって、
ますます振り返り
が嫌になっちゃうんです。

朝キャリで推奨しているのは「ポジティブ振り返り」


そこで、朝キャリ
推奨しているのは
「ポジティブ振り返り」です。

できなかったことが
あっても、全然大丈夫です。

できなかったなぁ、と眺めて、
じゃあどうしたらできるか?
を考えればいいし、
そもそもできないを
繰り返してるという事は、
私にとって必要がなかった
のかもしれない、と思って
「断捨離」することも
できますよね。

なので、できなかったことが
ダメだと思わないことです。

できなくてダメだ、と
思いそうになったら、
すかさず、できたことを
数えて、自分のやったことに
「ラベル替え」することを
推奨しています。

もう1つ大切なのは、こまめに振り返ること


もう一つ大切なのは、
こまめに振り返ることです。

振り返りがめんどくさい、
と思って、ちょっと敬遠
している人は、数ヶ月に一度とか、
半年に一度、1年に一度といった
ように、振り返りのスパンが長い
んです。

そうするとざっくりしすぎて
細かい「できた」を取りこぼして
しまう
んですよね。

例えば年末に、
「今年を振り返る」
みたいなニュースがありますよね。

でも1月のニュースなんて
すっかり忘れてませんか?

直近の3ヶ月のニュース
ばっかり話題になっちゃったり
するんですよね。

これは、こまめに振り返って
いないからなんです。

なので、振り返るタイミングを
細かくしていきましょう。

毎週、月の中旬、月末の3つのタイミングがキモ


朝活手帳では

・毎週
・月の中旬
・月末

で、同じ項目を振り返って
いきます。

そうすると、
本当に大事なのか?
本当にしたいのか?
繰り返し書いているけど、
実はやらなくてもいいこと
なのではないか?
繰り返し書いているのに、
できないってことは、
何か問題があって、
それを改善する必要があるのか?

といったことを、
面倒くさくなく
振り返ることができます。

朝活手帳で毎週月曜日にしていること

では、具体的に
どんなことをしているかに
ついて解説します。

ここから先は

3,619字 / 10画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。